30年以上の付き合いになる親友が亡くなりました。
このブログも結構昔から書いているので何度も登場しているのですが、思い出として振り返ると泣いてしまいますね・・・でも、当時から書き留めておいて良かった。
2000年頃
親方が上京していた大学時代は八王子のホストによく遊びに来てくれていたけど、卒業とともに三重県に帰ってしまったのでパソコン通信の仲間と一緒に何度か三重県まで遊びに遠征したっけ。
しかも25年前の2000年という若いころは東京から三重へ遊びに行くというのに親方へアポを取ることも無く突然自宅を訪問して驚かせてみたりとか、若気の至りで無茶なこともしたね。
2006年
お互いに社会人になってしまいなかなか会えなくなってしまったけど、2006年の日記ではまだ元気だった。
夜中に東京を車で出発して翌朝に三重へ到着。今回もアポなしで突然玄関チャイムを鳴らすのだから今にして思えば迷惑極まりないのに、「おまえらこの歳になって、何やっているんだ」と言いつつも温かく出迎えてしかも家に泊まらせて貰ったんだよなぁ
2016年
2016年の年初には仕事で東京へ出張だと言うから、西新宿の料理屋で近くに勤めているYAMAさも急遽呼び出して食事会をしたっけ。これが親方が元気に動けたときの最後だったなぁ。
ところがその数ヶ月後に突然倒れてドクターヘリで運ばれたとの連絡が奥様からあったのだけれども、私が転職して1週間目だったので休みを取ることも出来ず見舞いに行くことが出来なかった事を今でも後悔している。ホントごめんよ。
2017年
そこから奇跡的に回復して言葉も再び話せるようになって1年経過した2017年には再びミンキーの仲間達と鳥羽までお見舞いに行ったっけ。
2022年以降
コロナ禍になって会うことも出来なくなったけど、やっと再び会えるようになったので、2022年の冬コミに連れて行ったり、2023年には東京ドームで美味しいご飯を食べたり、去年は神田明神へのお参りや秋葉原観光をしたり、焼肉を食べに行ったりスカイツリー観光をしたり。
そして、去年の12月1日には直接本人から電話を掛けてきてくれて、喋る力もかなり回復した聞き取りやすい声で「美味い寿司を食いたいからセッティングしてくれ」って言うから、今年の2月に美味い寿司を食べに連れて行く手配をして、寿司屋の予約もしてあるんだよ・・・親方よぉ・・・・あの奇跡の回復力はどうしたんだよ・・・
そして、1月12日の今日はミンキーの新年会を開催していたのだけど、親方の話題と懐かしい話で持ちっきりだった。今日の主役は親方だったんだよ。帰りの電車の中で奥様から亡くなった事とその時刻を聞いたらオフ会がほぼ終わる時刻。みんなのオフ会が終わるまで待っていてくれたのかい?それとも天からこっそり覗いていたのかい? 身体は動けないから、そうやって参加したのかな。親方らしいね
そして、2008年の結婚式から16年半の結婚生活のうち半分以上を占める9年間も献身的に介護をし続けた奥様も本当にお疲れ様でした・・・そして親方、9年間リハビリよく頑張ったね。安らかに眠ってください。
コメント