25年ぶりにミンキー生誕の地、八王子へ行ってきた! | ミンキームーンネットワーク

25年ぶりにミンキー生誕の地、八王子へ行ってきた!

インターネット

コロナ禍も明けて移動が自由になったので、ミンキームーンネットワーク開局31周年を記念して、25年ぶりにミンキー発祥の地八王子を訪問してきました!

大学卒業とともに八王子を離れたから駅前の再開発の完成形を見ていないのだよなぁ、工事していた駅前のビルとか地下駐車場とかどうなったのだろう。

まずは新宿駅から特急あずさに乗車して八王子に向かいます!(え?中央快速? もう歳なので1時間も通勤電車の座面に座っているのが辛いし、万一新宿から八王子まで立っていくことになったら、それだけで疲れ切って八王子を巡回できませんのでw)

特急なら途中立川にしか停車しないし車内にトイレもあるから、トイレが近くなったおじさんでも安心だね!

40分ほどの乗車時間で八王子駅に到着!

八王子駅の改札は一つだけ。それにしてもこんなに広い改札口だったかな?

概ね時間どおりに集合出来たので、雨の中だけどまずは八王子駅北口を出て西に向かいます。東西に走る富士見通りを歩いて到着した先は・・・

肉のハナマサ!!!

セガワールド八王子 跡地の思い出

25年前はここに「セガワールド八王子」というセガ直営のゲームセンターがあったのですよ。私がアルバイトしていた当時は1階と地下1階を使った大型店舗でした。

今は地下1階は複数の店舗で使われているのね。
大型筐体のメダルゲームが多かったのも特徴でしたね。実際の水を使った競艇のメダルゲームもあったなぁ。エキサイティングボートレースって名前。本当はフィールドの上にカバーを掛けて、動くギミックの船に触れないようにしておくのだけど、なぜかうちのお店はカバーが無かったのだった。

多分知られていない裏技として、レースに負けそうになったときに競艇の船を持ち上げてわざとエラーを引き起こさせると無効試合になり、ベットしたメダルが全部返還されるのでメダルが減らないっていうズルい方法があったため、ボート本体を利用者に触れさせないようにするカバーは必須だったのですよねぇ。(もう実稼働している店舗も無いだろうから書いても良いよねw)

同級生のポスタードリームもめちゃ利益を叩き出したなぁー

筐体稼働当時、「これは儲かるから設定をキツくしても皆プレイしますよ!」って店長に進言して超激渋の設定をしたのは私です、ごめんなさいw

八王子ゲーセン界の勝者は?

当時は「バットマンビル」と「セントラル」と「とまと」と我らが「セガワールド八王子」で八王子ゲーセンの覇権争いをしていた記憶。

多分ここがバットマンビルだったはずの建物。既にテナント募集中の張り紙も出ているし、大きなバットマンの人形も無くなっていました。

そして、セントラルはちゃんとゲーセンとして生き残っていました。八王子ゲーセンの覇者はセントラルだったか・・・

アニメイト八王子も見てみよう

確か小学校の隣にある細い建物だった記憶がある。1階と2階が店舗で3階がイベントスペース。私は年間百万円以上は使っていた超常連だったので、声優さんとかのイベントの時はこっそりと最前列の整理券を事前に貰えていたんだよなぁ。今はもちろんコンプライアンスに五月蠅いからそんなインチキは行われていないと思うw

そして、アニメイト八王子の建物は不動産屋?になっていました。「マルコ」って名前がまた運命的。八王子のホスト(サーバーの所在地のこと)に頻繁に出入りしてくれていたステーキ屋さんの「まるこちゃ」は元気にしているかなぁー。貧乏学生だった私に、よく無料でステーキをごちそうしてくれていた思い出。おかげさまでこんなに(お腹が)大きく育ちましたw

アルバイト先のコンビニ

あぁ、ここのファミマも潰れてしまっている。明神町四丁目店だったかな?


なぜか深夜になると「配布用の割り箸は切らしているので、欲しければそこの商品を買って」と言うし「お湯は切れているので自宅へ帰って食べて」とも言う。要するに店舗前にタチの悪い客がたむろしないようにオーナー店長が追い払っていたのでしたw

そして伝説?のホストへ

実際の建物は今も居住している人が居るので写真は掲載しませんが、近所の懐かしい写真を。

この位置に石垣があったのって覚えていますか? ゴミ収集場所でもあったのだけど、この駐車禁止の標識前後に土日になると駐車しまくっていたあの場所ですw 今だったら即、緑のおじさんにシールを貼られちゃうかもね。
石垣は無いけど段差は残っているのでキレイな塀に作り替えられた上で、月極駐車場だった場所にはマンションが建っていました。

某氏はココで転んで足を折る骨折、運び込まれて入院した病院で看護婦さんと仲良くなって結婚したのだったよなぁー

ミンキームーンネットワーク 八王子時代のホスト遠景。周りの建物も取り壊されているし、当時を知っている人しか分からないですねw

ホスト付近で良く訪問していた場所

ニンニクと豆板醤が入れ放題、それなのに1杯500円前後で腹一杯に食べられた「ラーメン御殿」

古本屋さんになっていました。2018年の口コミがあるので、コロナ禍ちょっと前に閉店したのですかね。

あんな本やこんな本を毎日のように買っていた「まんが王」

美容院?になっていました。

どうもこの位置からは1度引っ越したらしいのだけど、そちらも「まんが王倶楽部」の看板だけ残されて閉店していました。

記載されたURL https://www.mangaoh.co.jp に行くと通信販売のお店が表示されるのだけど、これって当時のまんが王なのかな? Twitterのアカウント https://twitter.com/mangaoh_8 が残っているのだけど、2015年に八王子店は閉店したようですねー

週末になるとホストに遊びに来た人たちで行っていた銭湯

多分ここだと思う・・・5月の菖蒲湯など数々の伝説(?)を生み出した銭湯は取り壊されて駐車場になっていました。

子安神社に参拝

ホストのすぐ近くに、こんな良い雰囲気の神社があっただなんて!!
大学生の頃はその良さに全く気がついていなかったので1度も訪問したことはありませんでした(汗)
歳を重ねると分かる良さってあるものですねぇ・・・

最後に訪問したのは我らがヨドバシカメラ八王子店。流石に写真はありませんw
中2階、中3階とらせん階段のように登っていくので7階建てが実質14階建てに感じる・・・
今日は特に買い物も無いのでスルー。といっても、当時もパソコン関係は別のパソコンショップで買っていたんだよなぁ

店名が思い出せないけれど、1997年頃は当然Googleが世に現れる前なので情報は無し。PC-9801 As2を買ったり、結構お世話になったお店でした。

そんなこんなで半日ほど八王子を懐かしみながら巡回しました。次25年後に訪問するまで私は生きているのでしょうか?w

コメント

  1. 某て より:

    同級生ポスタードリーム夏カシスw
    アニメイト八王子店は駅前の旭町6-6ピオスビル3Fに移転してます。
    まんが王は通販事業部だけ残ってます。

    • ぱる☆ミ より:

      旭町だなんて、めちゃ駅前!アニメイトは大出世ですねw

      まんが王はリアル店舗は無くなってしまったのですか・・・
      とらのあなも通販メインになってしまったし、時代の流れですね。表紙買いで何冊も騙されたけど、家まで持って帰るまでのあのワクワク感は通販だと味わえないのですよねー