ミンキームーン開局25周年! | ミンキームーンネットワーク

ミンキームーン開局25周年!

インターネット

ぷりめーら氏(@primera_SX)に当時描いていただいた宣伝CGをまだまだ使いますよ!(笑)

 

パソコン通信のBBSを開局してから今日で25年目になりました!

2400bpsモデムを使ったダイヤルアップから始まって、ISDNになり、ついにはインターネットです。

宣伝CGを描いていただいた38,400bpsというのは、0.0384Mbpsのことです。一般的なご家庭の有線LANで100,000,000bps、ギガの切れた携帯電話でも128,000bpsですから当時の「速い!」速度が伝わるでしょうか・・・

市内通話料金で掛けることができる地域内で(主に)集まっていた時代から、世界のどこからでも繋がる時代になってしまいました。

ウルティマオンラインで遊んでたのに、今はファイナルファンタジーXIVです。

100MBのHDDを15万円で買っていたのに、1,000,000MBのSSDが3万円です。

 

そんなSYSOPさんは、またまた転職活動の真っ最中。手っ取り早く年収が上がるので、この先いったい生涯で何社に勤めるのか見当もつきません(笑)

転職記念(?)も兼ねて、今年の年末の忘年会は25周年記念で盛大に何かやりたいですねー

コメント