ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

友人のお見舞いで三重に行ってきました 〜伊勢神宮 内宮〜

   

八王子で20年以上前に開設していたミンキームーンネットワーク(パソコン通信のBBSです)時代からの長い付き合いの友人が倒れてしまったのが去年の4月頃。私も転職した直後で休むことが出来ず(有休はあったのですが・・・)結局こんな時期までいけずじまいになってしまいました。たまたま友人の強い生命力により10ヶ月後と大幅に遅れてお見舞いすることが出来ましたが、万一のことがあったら悔やんでも悔やみきれない事態になっていたと思うと、時間に自由のない生活ってどうなのかなって思う今日この頃です。

 

三重への道のり

今回は古い友人5名で関東から遠征することにしました。新東名が開通したとは言え往復で約1,000km、片道8時間以上のロングドライブです。ずっと運転してくれた@primerasxさんお疲れ様でした!

 

猿田彦神社へ

移動時間を考えると、金曜日と日曜日は完全に移動日です。お見舞いは土曜の夕方が良いと言うこともあり、土曜の午前中は回復祈願も兼ねて伊勢神宮に行くことにしました。

本来であれば、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)と外宮を回ってから内宮に行くべきでしょうが、時間が無いため内宮のみの参拝です。

まずは猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)へ向かいます。

こちらは「みちひらき」の神様として有名で、新しいことにチャレンジしようといった場合に支えになってくれる神社です。

こちらの鳥居をくぐる前に、右手に進みます

 

 

猿田彦神社 さざれ石

奥に、国歌にも出てくる「さざれ石」があります。意外と小さい。誰ですか、源平討魔伝に出てくる石と言ったのは?

 

猿田彦神社

鳥居を一礼してくぐります。

 

猿田彦神社

威厳のある本殿です。

転職するときなど、新しい未来に向かうときは是非お参りすると良いですね!


1 2

 - 三重, 旅行 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

一言コメントをどうぞ!

  関連記事