エクシブ箱根離宮 2024年宿泊記 | ミンキームーンネットワーク

エクシブ箱根離宮 2024年宿泊記

エクシブ

コロナ禍も明けてインバウンドの旅行客で街中は溢れかえっていますね。特に箱根は東京からも近いこともあって、例えば大涌谷では「おいおい、ここはどこの国だ?」というぐらいに外国語が飛び交っていました。

そんな箱根でも会員制ホテルのエクシブならほぼ日本人しかいませんので落ち着いたホテルライフを楽しめます。

エクシブ箱根離宮に到着

エクシブ箱根離宮と言えば、このモニュメントですよね!!

早速チェックインしますが、既にここからオーナーとゲストの違いがあります。

ビジターフロント

モニュメントの左がゲスト利用者用のフロントです。
十分に豪華ですが、受付の間は立っていなければなりません。

会員権を持っているオーナー利用者はこちらではなく専用のフロントで受付します。

オーナーズレセプション

モニュメントの右にあるのがオーナー専用の受付、オーナーズレセプションです。

同時に受付できるのは2組までなので、12時の最終チェックアウト時刻は待つことがあります。その場合は暖炉の前にあるソファで待ちます。

ちなみに、この暖炉は本物の火ですのでちゃんと温かいです。

順番になったらチェックインです。オーナーは座ったままでチェックインできるので楽チンです。ココでチェックインしたタイミングで「オーナーズカード」が渡されます。

オーナー特典

オーナーズカードがあればラウンジで同行者含めてソフトドリンクが飲み放題ですし、施設によってはカラオケやビリヤード、プールの利用代金が無料になります。

他にも、ゲストのチェックアウトは11時ですがオーナーのチェックアウトは1時間遅い12時です。

この1時間遅いというのもホテル滞在を楽しむ使い方の我が家としては非常に嬉しい違いです。箱根離宮のスパは11時にクローズでしたが、白浜アネックスのスパは12時まで使えたので施設によっては最後の1時間で誰もいないガラガラの大浴場を楽しむことも出来るのです。

ラージグレードのお部屋へ!

予約した部屋のカテゴリは「 2ベッドルーム 禁煙(98.67~103.56㎡)」です。自宅のマンションより広いです(笑)

温泉のある1号棟をリクエストしておくとエレベーターで降りるだけでスパに到着できるので非常に楽チンです。先日宿泊した3号棟からは結構歩かなければなりません。

この写真はエクシブを出て国道沿いに掲示されている”みどりの協定区域”の掲示物ですが、図面一番左が温泉施設のある1号棟です。その右隣がフロントのある建物、その次が2号棟、そして一番右端が3号棟です(多分!!!間違ってたらすみません)ので相当距離があることが分かりますね。

閑話休題。お部屋に向かいましょう。

エレベーターを降りて長い廊下を歩いてお部屋に到着です。

今回アサインされたお部屋は1号棟の4階ですね。1412号室は角部屋なので非常に静か!

お部屋紹介

では、早速お部屋の中に入りましょう。

廊下

もう、廊下からして長いです。もちろん空調が効いているので快適ですが自宅だとしたら相当寒そうだ(苦笑)

トイレ

トイレだけで3畳〜4畳の広さがあります。入り口から撮影していますが、便座までの遠さが分かりますか?w

洗面所とバスルーム

ラージグレード以上はダブルボウルです。

朝の歯磨きや顔を洗う場合も順番待ちになりませんね!

このお部屋は4名定員なので、宿泊したのは3名でしたが4セット用意されていました。

お風呂もジャグジー付きかつ足を十分に伸ばせるほどに広々ですし、浴室内テレビもあります。とはいえ温泉まで1分なのでこの内風呂を使う機会はありませんでした。
なお、入り口の扉も洗面所との境の壁もガラスなのでスケスケです!!(笑)

ベッドルーム

リビングに入ってすぐ左にベッドルームがあります。セミダブルサイズのベッドが2台並んでいます。

こちらのベッドルームは外に接しているので日差しが入りますがしっかりとした遮光カーテンなので朝日程度では真っ暗なままです。

マスターベッドルーム

ベッドルームはもう一つあります。広さ的にこちらがメインのベッドルームでしょうか。

こちらもセミダブルのベッド2台に加えてデスクと鏡台があります。奥にある扉はクローゼットです。

ハンガーが8本もある十分な収納容量ですね!

リビングルーム

天井の照明からして凝ってます・・・

ちょっと蜂の巣みたいなので、あまり見たいデザインではありませんねw

何畳有るのだろう・・・20畳ぐらい??

テレビは我が家と同じソニー製でした。寝室含め全ての部屋に置いてあります。
AirPlay対応なのでYoutubeアプリからテレビコードでiPhoneと接続してYoutubeを大画面で再生することも出来ました。便利!!

ミニバー

500mlのお水が無料です。その他はポットに入ったお湯と煎茶類が備え付けられていました。

外の眺め

今回のお部屋は車寄せ方向に開けていました。まぁ、エクシブ山中湖のように富士山が有るわけでも無いので箱根の山並みが見えれば十分でしょうか。しかもこの日は雨が降っていたので殆ど景色は見えません、残念。

お値段は?

こちらの広さのお部屋で、2ベッドルームの宿泊料金は素泊まりで1室29,150円でした。部屋単位の料金なので宿泊人数では変動しません。

チェックアウト

リゾートトラストのアプリからクレジットカードを登録しておけば、鍵をベルさんに渡すだけでチェックアウトできる「スマートチェックアウト」という制度もありますが、個人的にはチェックアウトも楽しみたいのでオーナーズレセプションでお支払いしてきました。

地下の駐車場から車を出して、最後に写真をパチリ。出入口スロープの桜も丁度この日が満開でした!

動画で室内をご紹介

せっかくなので室内の様子を動画でも撮影してきましたので、ご参考まで!

XIV箱根離宮の2ベッドルーム

(おまけ)車寄せの夜景

コメント