ブログをCentOS8からUbuntuへ移行してみた! | ミンキームーンネットワーク

ブログをCentOS8からUbuntuへ移行してみた!

インターネット

このブログはCentOS8で稼働させていたのだけれども、サポートも打ち切られてしまったのでいよいよ重い腰を上げてOSの載せ替えに着手しました。

CentOS streamって手もあったのだけれど、世の中的にはUbuntuが使えていた方が良さそうな感じがしたので初めてのUbuntuに挑戦です!

せっかくの載せ替えなので、NginxもHTTP/2だけでなくHTTP/3にも対応させてみました!

なお、この記事が表示されているということは移行に成功したということですw

DNSでの切り替えを行ったので、1日ほど経過すれば徐々に皆さんのトラフィックが切り替わっていくはずなので、この記事がちゃんと表示されていますように・・・

チューニングを重ねて

いろいろとチューニングをした結果、Google PageSpeed Insightで100点満点をたたき出せました!

なかなか点数が上がりにくいモバイルでも98点!

VPSの移行には1週間ぐらい要したけれども、十分に満足できる結果になったよ!

他にも色々と暗号化の強度などをチューニングした際に利用した確認サイトを備忘録として貼っておきますね。

Hardenize: Comprehensive web site configuration test
Hardenize provides a comprehensive and free assessment of web site network and security configuration.

コメント

  1. ぱる☆ミ より:

    コメントのテスト