RTCCでハワイに5泊3万円! ワイキキ・ビーチコマー by アウトリガー宿泊記

RTCCでハワイに5泊3万円! ワイキキ・ビーチコマー by アウトリガー宿泊記

2018年8月9日 2 投稿者: ぱる☆ミ

RTCCにてエクシブの宿泊権利を交換したので、5泊で3万円という超破格値で今年も滞在してきました。RTCCで交換の場合はリゾートフィー(20ドル/1泊)も含まれて7泊まで3万円+消費税なので非常にお得です。このハワイ旅行だけで10万円近いエクシブの年会費の元を取っている気がします(笑)

我が家のエアーはANAの特典航空券ですが、普通に買えばこの時期なら大人2名+子供1名で50万円前後、ホテル代も1泊280ドル(リゾートフィー込み)なので、50万円+(280ドル×5泊×110円)= 654,000円は掛かっていたことになります。これが特典航空券で0円+RTCCの宿泊権交換で3万円で済むのだからコストパフォーマンスはピカイチです。

それにしてもこちらの記事にも書きましたが、RTCCはホノルルで交換できるラインナップがだいぶ貧弱になってきていますね・・・

 

ワイキキ・ビーチコマー by アウトリガーはJTB基準ではBランクのホテルなので中流ホテルですが、騒音を除き概ね問題なく過ごすことができました。

部屋の内容は?

よくある2ベッドルームのお部屋です。小学生の子供と二人でも寝られる横幅でした。

割り当てられた部屋は低中層階(10階)、エレベーターホール横のパーシャルオーシャンビューのお部屋です。


この写真で左側に写っているシェラトンの右に、少しだけワイキキビーチが見えるのが分かるでしょうか?

ホノルルではほんの少しでも海が見えれば「パーシャルオーシャンビュー」です・・・

 

ラナイもありますが、真正面がトップオブワイキキのある建物ですので、あまり出ることはありませんでした。
なお、浴槽はハーフサイズなのでお湯に浸かることはできません。シャワーを浴びるためのスペースと割り切った方が良いでしょう。ただしシャワーの水圧は低めです。

 

防音は期待できない(レオパ●ス級)

ワイキキの街中を走るカラカウア通り沿いですから、21時を過ぎるとストリートミュージシャンなどで騒音が激しくなってきます。また、頻繁にパトカーのサイレンが聞こえてきます。以前に宿泊したワイキキパークホテルも同じでしたが、外からの音に対する防音は期待できません。

今回宿泊した部屋はエレベーターに近いコネクテッドルームの片側でしたが、そのためか隣の部屋の話し声やテレビの音はほぼそのまま聞こえるぐらいに筒抜けでした。また、エレベーターホールでの話し声もよく聞こえてきたので、こちらの声も向こうに聞こえているはずです。新婚さんがこのホテルを使うのはお勧めできないかもですね!(余計なお世話)

 

値段が値段なので設備に期待してはいけないところですが、我が家も1泊目は隣の部屋の住人が夜中の3時ごろに帰ってきて、そこから部屋で騒ぎ出されたので睡眠不足になりました・・・

 

日本語は少し使える

部屋の電話には「日本語サービス」という専用のボタンがあるぐらいなので日本語対応はしっかりしています。滞在中、カラカウア通りで緊急の水道工事のために断水が発生しましたが、英語と日本語での案内が行われましたので適切に状況がわかりました。

まぁ、私のインチキくさい英語でもスタッフの人たちは聞き取ってくれたので、とにかく話してみればなんとかなりますよ(笑)

駐車場は?

バレーパーキングのみですので、車を引き取るごとに2ドル程度のチップが必要となります。

また、24時間ごとに38ドルの駐車料金が必要です。

WiFiは?

朝は14.8Mbpsとソコソコの速度が出ていましたが、21時を過ぎるとだいぶ重くなります。

ウォシュレット付きの部屋がある!

ハワイというより海外ではまだ希少なウォシュレットですが、このホテルにはウォシュレット付きの部屋があるとのこと!

RTCCで予約されるのはパーシャルオーシャンビューのタイプですが、ウォシュレット付きの部屋はデラックスオーシャンビューのうち一部の部屋のみ。

公式サイトではデラックスオーシャンビューに空室があるように表示されていたのでフロントに問い合わせてみたところ、「残念ですが8月後半までウォシュレット付きの部屋は満室です」との回答でした・・・・あぁお尻が痛い><

なお、空室があった場合は1泊20ドルでアップグレードできるとのことでしたから、RTCCで予約した方はチェックイン時に空室状況を確認してみても良さそうです。

 

ホテルは各所が改装中

12月まで改装中とのことで、朝の10時ぐらいからは工事の音が部屋に響き渡ります。このホテルを利用する目的は”ワイキキ中心部に近いから”ということでしょうから、皆さん朝からアクティブに外出されているので問題はないと思います。

 

なお、5泊した我が家には$25の飲食クーポンが4枚配られました。我が家は全員飲めないので問題ありませんでしたが、お酒には使用できないようです。

最終日の朝食と、プールサイドでの飲み物を2回ほど頂いて使い切りました。お釣りは出ないので25ドルちょいオーバーを狙うと効率よく消費できます。

 

コインランドリーがカード対応で便利

洗濯機はドラム式が1台、縦型が2台の計3台。乾燥機は4台あります。

写真の奥に見えるのは両替機です、1ドル札と5ドル札を25セント硬貨に両替できます。

 

 

洗剤も売っていますが高めなので日本から旅行用に小分けされた洗剤を持っていくと良いですよ

現金投入口の上にカードをスキャンするための機械があります


洗濯は1回4.25ドルです、Enterボタンを押すとどんどん金額が加算されてしまうので、間違って押さないように要注意! 上の写真のように金額が表示されていることを確認してからカードをスワイプします。その後表示が「 Card Autholized 」になったら10〜20秒ほど待ちましょう。自動的に入金されていきます。

 

この画面にコインを投入したのと同様に4.25 → 4.00 → ・・・・→ 0.25 → 0.00 と減額表示されていくので、0ドルになったら左側のコース選択ボタンを押して、蓋を閉めてから右側の緑のスタートボタンを押せば洗濯が始まります。

同じように乾燥機も操作すればカード支払いができます。写真はありませんが確か3.75ドルです。

 

まとめ

スタッフの人の感じも良かったし、何と言ってもDFSに近くHiステーキやABCマートが近隣にあるという立地場所が我が家にとっては最高でした。

でも、防音性が無いのでリピートは悩ましいなぁ・・・こればかりは隣人の当たり外れによるのでどうにもなりません。RTCCのラインナップ次第では、立地のためにここを選択する可能性はありますけどね!