ANAラウンジでシャワーを浴びてサッパリ。定番のカレーとお蕎麦といった軽食も頂いたところでいよいよ搭乗時刻が近づいてきたのでラウンジから移動します。
今回のゲートは43番ゲートと中央の入国審査場からはかなり離れている端の位置ですが、ANAラウンジには近いのでギリギリまでラウンジにいられますし助かりました。
これから搭乗する便は NH182 です。
成田を21時35分に出発し、日付変更線を越えて、出発日と同じ日の朝10時10分に到着します。
搭乗ゲート前の待合席はほぼ満席でしたが、先ほどまでラウンジでのんびりしていたのだから仕方ありません。ちょっと離れた位置に席があったのでそちらを確保しました。
搭乗の列は、「AMCダイヤモンドメンバー」「AMCプラチナメンバー・ビジネスクラス・スターアライアンスのゴールドメンバー」「エコノミークラス」の3本を形成するようです。
搭乗予定時刻から5分ほど遅れて搭乗が始まりました。数組のダイヤモンドメンバーの後に続いて、優先搭乗で機内へ入ります。
ビジネスクラスでは頭上の荷物入れが一杯になるようなケースにはなりにくいのですが、エコノミークラスの場合は後から搭乗すると自分の席近辺の荷物入れが全て塞がり、遠くに入れられてしまうケースがままあります。
優先搭乗で先に入ることで、頭上の荷物入れをほぼ確実に確保出来ることもSFC修行の成果の一つかも。
搭乗したので機材の確認。もちろん予約した時点で分かってはいましたが、今回の機材はホノルル線の定番、767-300ER(II)です
リゾート路線のため正規運賃で乗ってくれるビジネス利用が期待出来ないためか、ANAさんはこのオンボロ機材を更新する気配がありません。
座席も2-1-2配列(エコノミーは2-3-2)でこそありますがシート自体は相変わらず・・・
折角のビジネスクラスなのだから
(写真はANAのサイトから借用)
↑これ(ANA BUSINESS STAGGERED)に乗りたいですよねー
まぁ、シートは分かっていたことなのでともかくとして、シート前後の間隔はエコノミーとは雲泥の差です。汚い足で恐縮ですが、普通に足を伸ばしてみても前の座席に届きません。
また、トイレもエコノミーが179席に対して4カ所なのに対して、ビジネスクラスは35席で2カ所も用意されています。前回のハワイ旅行でもそうでしたが食事の後のような特定のタイミングを除いて、トイレ待ちになることは殆どありませんでした。
閑話休題。
荷物を整理して落ち着いたタイミングを見計らうかのように、CAさんがウエルカムドリンクを持ってきてくれました。シャンパンとソフトドリンクが選べました。
お盆期間でしたので飛行機に乗り慣れていない人も多く搭乗に時間が掛かるかと思っていましたがスムースに乗り込めたようです。ウエルカムドリンクを1杯飲んだところで定刻は若干オーバーしましたが無事に機体が動き出しました。
窓の外を見ると、そこには整備士の皆さんが一列に並んで手を振ってのお見送り!
しかも写真には撮れませんでしたが、メッセージの横断幕(お気を付けて! だったかな?)まで掲げてくれていました。慌てて写真に収めようとしてブレブレの写真がこちら↓ですw
こういう日本的な対応が感動しますよね。だからこそANAを好きになって、株主にもなり、ついにはSFCまで自腹で修行して取得してしまったのです。
さぁ、成田空港を飛び立ち、いよいよ低学年の小学生を連れたハワイ旅行の始まりです!
コメント