グランドシネマサンシャインのグランドクラスで鑑賞してみた | ミンキームーンネットワーク

グランドシネマサンシャインのグランドクラスで鑑賞してみた

Audio&Visual

トップガンマーベリックを公開直後にTOHOシネマズで鑑賞したのだけれど、これはIMAXの巨大スクリーンで見なければ!と思えるほどに少なくとも家庭のテレビ程度で鑑賞するのはNG、可能な限り大きなスクリーンで見るべき内容でした。

というわけで向かったのは関東でも最大級、日本でも数カ所のIMAX GTレーザを備える映画館であるグランドシネマサンシャイン池袋!

丸の内線から歩いて数分、新しく大きな建物が見えてきました。

エレベーターで一気に12階へ

混んでいる4階のロビーに立ち寄ることなく地上1階からIMAXシアターのある12階まではコンビニの横にあるエレベータで上がってしまうと楽ちんです。

見ての通り行き先表示には「12Fレストラン」としか書かれていませんが、IMAXシアター前にチケット確認のモギリがあるのでQRコードの入場券でそのまま入場が可能です。

ただ、このように途中階も停止する構造で、12階直通ではありません。
1階からなら乗れるけど、途中から乗るのは満員になってしまいがちなので厳しいかも。

12階のIMAXシアターに到着!

なんと、12階は天井も全面がスクリーンになっているので映画の宣伝や環境映像が流されていました。すごい仕掛けだなー

そして、12番シアターへ。入場特典がある場合はこちらで受け取れるようですが、今回のトップガンマーベリックは既に品切れでした・・・

そして、平日の朝9時20分の上映会にもかかわらず。。。

このように中央エリアは満席。追加料金が必要となる「グランドクラス(+3,000円)」も「プレミアムクラス(+1,500円)」も全席埋まっていました。

トムクルーズはいつ見てもカッコいいよなーとポスターを横目に見ながら入場します。
アプリでQRコードを表示させるだけなので、TOHOシネマズのようにチケットを印刷する手間がないのは二重丸ですね。

気分良く鑑賞したいのでグランドクラスにしました

せっかく有休を確保して池袋まで遠征したのですから、最高の環境で鑑賞したいですよね。
有料会員(年会費500円)になると購入開始時刻が3時間早まるので、迷うことなく会員登録&年会費支払い。予約開始の21時ジャストにグランドクラスのど真ん中席を確保済みです!

グランドクラスの座り心地は?

電動リクライニングでベスポジを堪能。

フットレストも電動なので、リクライニングと合わせてほぼ寝ているような体勢で見ることができました。ただ、動作音が結構するので、鑑賞中に動かすのは避けた方がよさそうです。

肘掛けも広い

上級シートだから当然だけど、左右に独立した肘掛けがあるため隣席の人と肘掛けを巡うといった醜い争いは発生しませんw

写真真ん中上部に写っている四角い物体はテーブルです、これも左右にあります。ポップコーン置き場ですね

座席の広さや肘掛けの幅は、JALの国内線ファーストクラスやJR東日本のグランクラスのシートをイメージすると分かりやすいかも。

スマホも充電できる

画面が点灯しないように電源を消すのはマナー上当然だけど、鑑賞中にスマホを充電しておくことができるのでUSBの充電ケーブルを持って行っておくとよさそう。

グランドクラスからスクリーンはどのように見えるの?

鑑賞後に1枚撮影しましたが、人の大きさと比較するとスクリーンの高さが分かります。何階建て分なの?!

こちらは開演前。視点の位置で撮影しました。一番後ろの席なのでスクリーン全体を見渡せますね。
また、写真の通り足を伸ばしていますが、足の前の通路は人が通るのに十分なスペースが空いています。

このようにグランドクラスのエリアだけ独立して一段高くなっているので、前の人の頭などが視界に入ることは全くありませんでした。

左右の人は気になる?

前述の通り、お互いに独立した広めの肘掛けがあるのでそれほどは気になりませんでした。
ただ、新宿ピカデリーのプラチナシートのような(下の写真参照)左右の仕切り板がないのでポップコーンを食べる音はどうしても耳から入ってきてしまいますね。あと、若干ですが動かれると気にはなってしまいます。

参考までに、私のプラチナシート鑑賞記は こちら からどうぞ。

上の画像は新宿ピカデリー公式サイトより引用

シート間の間隔としてはこのような感じです。

ミールクーポンが付属

グランドクラスにはミールクーポンが1,200円分付属してきますので、実質のシート価格は1,800円と考えられます。

2人掛けの席を中心に、そこそこの広さのレストランがIMAXシアターと同じ12階にありますのでこちらで使うことにしました。入場前なら4階のコンセッションでポップコーンやホットドッグと引き換える方法もありますが1,200円分を1回の会計で使う必要があるので結構大変かも。

話を戻して、レストラン バールパノーラマでの注文前に席を確保します。
この日は眺めの良い窓際の席が確保できました!

食材不足のためか、トリュフポップコーンや一部のメニューは品切れとなっていました。

なんとなくカリオストロの城に出てきそうなミートボールパスタがあったので、こちらを注文。
ショートパスタが劇場持ち込み可能となっているのだけど、これを持ち込む猛者はいるのだろうか・・・

なかなか美味しそう。量はちょっと少なめ。

税込1,210円の商品なので、10円をSuicaで支払いましたw

グランドクラスで鑑賞した感想

スクリーンの迫力は?

スクリーン全体を見渡せるのは良いのだけど、やはり最後列なこともあって迫力はイマイチ。せっかくのスクリーンの大きさが活かしきれなかったので中央部にあるプレミアムクラスの方が良かったかな

音響は?

まぁまぁかなぁ・・・手放しで良いというほどでもなく悪くもなく

快適さは?

3,000円、食事代を抜いての実質1,800円と考えればこんなものかな。
有料席専用の出入り口もないし、専用ラウンジもないので、(+5,000円だけど)新宿ピカデリーのプラチナシートには敵わない感じでした。まぁ、むこうはIMAXじゃないから求めるモノが違うのですけどね。

とはいえ、周りの席の人たちは少なくとも映画のチケット代より高額な追加シート料金を払える人たちなので、常識のある人ばかりでした。エンドロールの途中で席を立ったり、上映中にスマホを見たり、大きな音を立てたりと言った不快なことは一切発生しませんでした。その意味では快適に鑑賞できる確率は高そうです。

費用は?

  • 先行購入するための年会費 500円
  • 映画チケット 1,900円
  • IMAX追加料金 700円
  • グランドクラス料金 3,000円

合計 6,100円

割引(実質含む)

  • 木曜日のアプリ会員デー ▲800円
  • ミールクーポン ▲1200円

実質価格 4,100円

まとめ

費用対効果で考えると、グランドクラスではなくL列側のプレミアムクラスが良いと思います。もちろんグランドクラスも悪くはないです。

また、午前中の上映会だと12階のレストランも5階のワッフル屋も開店していないのでミールクーポンは必然的に鑑賞後のお昼過ぎでしか使えません。プレミアムクラスのミールクーポン700円分であればポップコーンとドリンクを購入するのにちょうど良いなぁーと感じました。

コメント