来年(2016年)のお盆旅行をどうしよう? 余ったアップグレードポイントの使い道は?

来年(2016年)のお盆旅行をどうしよう? 余ったアップグレードポイントの使い道は?

2015年8月28日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

今年のお盆旅行はマイルを使った特典航空券で、家族揃ってビジネスクラスでハワイへ行ってきました。

 

ハワイから日本へ帰ってきてすぐのタイミングですが、既に来年のお盆時期の予約争奪戦は始まっています!

そう。特典航空券の予約は355日前から受け付けが開始されるのですよ。ボヤボヤしていると来年のお盆の予約枠は瞬時に埋まってしまいます。

 

と言っても今回のハワイ旅行でANAのマイルはほぼ使い切ってしまったので、来年はハワイではなく、残ったマイルを使って近場で過ごすことにします。

また、SFC修行で得たアップグレードポイントが20ポイントあるので、これを有効利用してビジネスクラスにアップグレード出来ないか検討してみましょう。

 

まずは、とある都市までのエコノミークラスでの割引運賃をANAのサイトで検索してみます。

フライトスケジュールや価格の確認はこちら

 

2016年お盆のエコノミークラス

最も安い運賃(Value)は往復58,610円ですが、アップグレード対象外と記載されています。

それはアップグレードが可能となるためには、ブッキングクラス(予約クラス)が一定以上のクラスである必要があるためです。

ANA アップグレード可能ブッキングクラス

(ANA公式サイトより。2015/08/24時点の対象クラス)

 

さて、先ほどの最安値チケットのブッキングクラスはと言うと

ブッキングクラスエコノミー:Wと表示されていました。これは、ブッキングクラスの序列で言うと下から3番目に安いクラスです。ブッキングクラスの一覧を表にしてみましょう。

アップグレード可アップグレード不可
Y > E > B > M > U >> H > Q > V > W > S > L

 

アップグレードするためには最低でもUクラスである必要があるのでWクラスでは全然届いていません。

一つ上の運賃であるBasic PlusであればUクラスなので、マイルまたはアップグレードポイントを使って座席のアップグレードが(空席があれば)可能になります。

そこで、手持ちの76,000マイルで3名分の座席をどう予約すれば良いか検討してみましょう。

 

エコノミークラスの場合

まずはエコノミークラス2名分をマイル、1名分をValue運賃で予約した場合です。(空港利用料やサーチャージ、各種税金は除きます。以下同様)

座席のクラスシート数必要マイル必要金額
エコノミー276,0000
エコノミー1058,610

 

全員エコノミーであれば76,000マイルと約60,000円で往復が出来そうです。もちろんこれが最も安価となる組み合わせです。

 

ビジネスクラスの場合

次に、ビジネスクラスで検討します。まずは1名分をマイル、2名分をエコノミークラスのBasic Plusで予約してアップグレードポイントを16ポイント使います。

座席のクラスシート数必要マイル必要金額
ビジネス163,0000
エコノミー20307,220

 

うーん、約310,000円ですか・・・家族3人がビジネスクラスになるとは言え、エコノミー料金の5倍は流石に厳しいですね(^^;

参考までに同じ時期のビジネスクラス割引運賃は一人300,000円でしたので、それから比べれば値段は3分の1とはいえちょっと選べません。

また、ANAのみの直行便であれば良いのですが、他社への乗り継ぎ便の場合はANA区間のみがアップグレード対象となりますので要注意。マイルの特典航空券でビジネスクラスを予約した場合は他社便も通しでビジネスクラスになります。

 

というわけで・・・

来年の夏休み旅行はエコノミークラスで予約にチャレンジしてみます!

といっても、JCBのokidokiポイントからの移行がまだ完了していないのでマイルが不足しており申し込み出来ないのですが。。。