コロナ禍の特別対応で延長されていたマイルが有効期限を迎える! | ミンキームーンネットワーク

コロナ禍の特別対応で延長されていたマイルが有効期限を迎える!

旅行

4年近くのコロナ禍ですっかり忘れていたのだけれども、ANAさんはマイルの有効期限を特別対応としてずっと延長し続けてくれていました。旅行にも出かけられなかったので、この対応は非常に助かりましたね。

ふとANAのWebサイトを見ていたら↑の画像に気が付きました。

2024年3月末って、2週間後じゃん!!!

慌ててマイル有効期限を調べてみたら、3月末で9,069マイル、年末までには3万マイル近くが無効になってしまうじゃないか!!!!

一番マイルの変換効率が良いのは国際線のファーストクラスかビジネスクラスに搭乗することだけど、流石に家族全員分には足りないので却下。

ちなみに、北米(LAX)までのファーストクラスは片道15万マイルで交換できます。そのお値段は

196万円の座席がたった15万マイルで乗れるだから、1マイル13円と超高還元率な事は十分に分かっているのですよ・・・独身だったらこれ一択だね。

次に、コロナ前までによく使っていた、ハワイまでの往復家族分への変換。

円安で家族での海外旅行自体がお財布に厳しすぎるのと、そもそも子供が受験の準備で旅行どころじゃないから却下。

つまり、変換効率の良い特典航空券への交換は家庭の事情で全て閉ざされているのだ・・・

となると、商品に交換するか、他社ポイントへ変換するかの2択。

商品への交換は?

普通に現金で購入する市場価格の方が安価なので変換効率は1マイル1円以下になることが多い。唯一、Apple製品は市場価格が固定だし割引が一切無い商品だから純粋に商品代金の割引として使えるので悪くない。

Macbook Air

とは言え去年 M2 Mac Book Air 2022 を買ったばっかりだしなぁ。

新商品のM3 Macbookに買い換えるのはアリだけど、ANA Mallではメモリを16GBに増量するためにはCPUを3万円払って上位機種にしなければ選択出来ないので無駄なんだよなぁ・・・却下。

iPad

今年のお正月にipadも買ったばっかりだしなぁ。

iPhone

iPhone 14 Pro MAXは3年間の分割払いでまだ2年間の残債があるしなぁ。

AirPods Pro

外出時に常時使っているAirPod Proは第2世代だから現行製品だしなぁ。

Apple TV 4K

AppleTV 4Kも買い換えるほどではないしなぁ。

えぇぃ、Apple製品はもう全部欲しいもの持ってるよ!!

とはいえ、Apple製品も対象の「使ったマイルが20%還元されるキャンペーン」はお得だから使いたいぞ

AppleWatch Series9

Apple watchはほぼ24時間着用しているから買い換えても良いけど・・・

今と同じステンレスモデルにすると約12万円かぁ。

アルミニウムモデルならセルラー無しのWiFiオンリーモデルが選べるので64,800マイルで交換できるから、こっちかなぁ。アルミよりステンレスの方が断然格好いいのだけど、もうフルリモートで通勤もないし、外に付けて出歩くわけでもないしこれで良いかもw

AirTag

あとは無難にAirTagの4個パックぐらいかなぁ・・・

16,980マイルの20%マイル還元だから3,400マイルが還元されるのか。あればあったで付けたいモノだけど微妙。

HomePod mini

HomePod miniを寝室と洗面所に増設するために2個買うっていうのも良いな。

ANAモールはマイルの20%還元キャンペーンが美味しいので、定価販売のApple製品に交換しておきたい所。悩ましい・・・

提携ポイント交換は?

  • スターバックスカード:1万円単位の交換って、そこまで飲まないよ・・・
  • 三井住友カードキャッシュバック: 1マイル1円で預金口座からの支払額を減らせる
  • 楽天ポイント: プリキュアのBlu-ray買うからこれでもいいか。と思ったら1マイル0.8円と還元率最悪なので却下
  • Vポイント(Tポイント): ANA VISAカードから変換してマイルにしたのに、Vポイントに戻せるのか。1Vポイント1円だから結局は1マイル1円だ

うーん。結局特典航空券以外への交換だとは1マイル1円の還元率にしかならないのなら、何もひねりが無いけれど、提携ポイントのうちキャッシュバックにして単純にカードの支払額を減らすのが一番無難かなぁ。

結局マイルを何に交換したの・・・?

最終的にiPad miniに交換しました! これで期限切れになるマイルはしばらく無くなったので一安心。

コメント