ミーレの食洗機が10年目で壊れました | ミンキームーンネットワーク

ミーレの食洗機が10年目で壊れました

家電

2014年8月に購入したミーレの食洗機 G4600SCU ですが、丁度10年で壊れました。

9年目となる去年も故障していたので、その際に予防保守も含めて3万円近く支払っていたのだけど1年延命しただけでした orz

今回の故障の状況は、洗浄開始したタイミングでは問題が無いのだけれども、洗浄をスタートして庫内の水がヒーターで温められてお湯になる10分ほど経過すると水漏れが発生し、エラーF70が表示されるという症状でした。

F70が表示されるとモーターが「ぐおんぐおん」と音を立てて、電源を切ったとしても回り続けるという現象。ブレーカーを落とさない限りモーターは止まりません。

修理に来て頂いた方にファイバースコープを使って機械の中の方も見せてもらったのだけれど、プラスチックの部品は黄ばんで加水分解している状態。その他にも微妙な水漏れが複数箇所発生していたので、今回の故障パーツを交換したとしても別の箇所が故障する可能性が高い雰囲気でした。

保守部品は10年以上ミーレは保有しているので修理自体は可能だけれど、部品としてはやはり10年程度で故障してしまうようですね。そうなると高額な修理費用が発生するので買い換えになる・・・

修理費用の見積もりは?

さて、肝心の修理費用ですが・・・まずは故障したパーツは排水ポンプ。前述の通りですがお湯になると水漏れが発生します。このパーツだけで6万円するので、このまま修理を進めても良いけど、別途壊れていたフィルターと、出張費と技術料を合わせると10万円弱かかってしまいますとの事。

新しい食洗機を買っても30万円ほどなので、その1/3を修理費用につぎ込んでも再発する可能性が高そうなので修理自体は行わないことにしました。この時に来て頂いた出張費と技術費は当然発生しますので、合わせて15,000円をお支払いしました。

新しい食洗機を買わねば

おや? 今使っているG4600SCUは40万円ぐらいだったのでかなりの覚悟をしていたのだけれども、G5434SCU という型番で253,000円で買える機種が出ているじゃないですか!

商品写真真ん中の11万円高額なG5644SCUとの違いは

  • 表示パネルが”7セグLED”なのか”日本語で表示される”のか
  • 庫内洗浄モードが有るのか無いのか
  • 洗浄プログラムが多いか少ないか
  • 食器の量で水の消費量を節約できる

主にこの点だけど、今使っている機能と洗浄プログラムで十分満足しているから10年前の機種とほぼ機能が同じとなる安いモデルで十分だな。

と言うわけで、G5434SCUを購入です!

ミーレは海外製品のためこの円安で部品代が高騰しています。10年後には買い換えることを想定するとしても、7年目(基本保証2年+延長保証5年)以降に故障した場合に修理か買い換えを検討することにして、それまでは部品代を気にせず修理で持ちこたえられるよう5年の延長保証をオプションで追加購入です。

合計すると、やはり30万円は掛かるのね・・・ orz

この後気が付いたのだけど、延長保証は製品のシリアル番号が必要なので設置後に別途購入するようでした。

無償保証期間 (ご購入日より2年間) 内のみ購入可能
*システムの都合上、当ページから購入可能になるのは機器の設置が完了した月の翌月上旬以降となります。

https://store.miele.co.jp/kitchen/cerfiticate/5-zidext-dw-5yr/

コメント