ANA SFC修行 3日目 石垣タッチで7,272ppゲットだぜ!後編 | ミンキームーンネットワーク

ANA SFC修行 3日目 石垣タッチで7,272ppゲットだぜ!後編

JGC

さてOKA-ISGの20分しかない乗継を無事に済ませて南ぬ(ぱいぬしま)新石垣空港へ出発です翼越しの風景

 

B737-500は非常口座席でも足元は少し広いだけですね

B737-500 非常口座席の足下

 

石垣便は1時間もかからず機内サービスも無料の飲み物だけなので離陸直後には寝てしまいました。なので、気がついたときにはもう南ぬ石垣島空港でしたw

 

今日のお昼は制限区域から出て石垣牛のステーキにしよう!と思っていましたが、念のために那覇への帰りの便の搭乗手続きをしておこうと地上係員の人に発券をお願いしたところ・・・・

「まもなく手荷物検査が締め切られますので、このままこちらでお待ちください」

と、強制的にゲートから待合室へ放り出されて所謂”ワープ”となってしまいました(^^;

待合室へ強制ワープ

 

せめて何か食べるものを・・・とANA Festaへ駈け込んでみたら「じゅーしーかまぼこ」とやらがレジで売っていました。

石垣のANA Festa

確か「じゅーしー」は”炊き込みごはん”の方言だったはずなので、”炊き込みごはんかまぼこ”ですね。外から見るとこんな感じです

20140201-6.jpg

うーん、やっぱりわかりませんw

 

わからないなら食べてみましょう。一つ210円です

石垣島空港 じゅーしーかまぼこ

一口食べてみて謎が判明。なるほど、かまぼこで炊き込みご飯をくるんでいるのか! 不味い訳では無いけれども、なんとも微妙な食感でした

頬張っているうちに搭乗開始です。しかも外の天候は雨。

石垣島は雨

 

案の定10分ほど遅延して那覇空港に戻ってきました。

ちょっと遅延

さすがにお腹のラッパがプーなので、お昼ご飯。今日は空港4階のレストラン街にある「郷土料理 天龍」でソーキそばにしました(こちらは別記事にて)

お昼ご飯を食べただけで、もう羽田へ帰る便の搭乗時刻になってしまいました。帰りはB777-200です、やっぱり大きい方が空間にゆとりがあって良いですね

B777-200B777-200 1A座席

 

当然ですが、ちゃんと後ろの一般席ともカーテンで仕切られています

クラス境界のカーテン

この1枚の布があるのと無いのでは大違い!「クラス」が分かれている意味を理解していない連中が入ってくるのを心理的に阻止するのにも大きい効果があります

それにしても今日は雲が奇麗だなぁー

上空から見た雲海

 

さて、離陸から20分もしないうちに、いつもの使い捨ての布タオルが配られました

使い捨ての布タオル

 

今日のプレミアムクラスの機内食は昼食時間と夕食時間の狭間の為PREMIUM GOZENです

PREMIUM SABOPREMIUM SABOPREMIUM SABOPREMIUM SABOPREMIUM SABOパンプキンクリームスープ

搭乗したら欠かさず飲んでいるパンプキンクリームスープもお願いしました

サンドウィッチは食品衛生上機内で食べなければなりませんが、お菓子は持ち帰りが出来ます。奥さんへのお土産にしましたが「香りは良いけれども美味しくない、見かけ倒し・・・」との酷評でした(^^;

PREMIUM SABOPREMIUM SABO

このパティシエは有名らしく、奥さんも知っていました。が、味としてはそんな感じだったようですw

話は機内に戻って、スターバックスのプレミアムクラス専用コーヒーで窓からの風景をパチリ。コントラストが違いすぎるせいか、景色が全く表現できませんw

20140201-11.jpg

 

39000フィートの上空から下を眺めると、雲のじゅうたんです

今日の飛行高度あたり一面雲ばかり

 

あれ?なんだか今日は早いな。と思っているうちに今日の修行も終了、ドアオープンしてすぐ降機します

ドアオープン

 

今日お世話になった機材です

今日の機材

 

行きは厳しい向かい風だったのですが、帰りは良い風に乗れたのか10分早く着いたので朝の遅延分がチャラになりました

10分も早く那覇から到着

 

出発ゲートもこの時間は空いていますね

夕方5時の第二ゲートの様子

すぐに車に乗り込んで子供の塾へお迎えです(^^;

 

現在のプレミアムポイント達成状況

3日目のANA SFC修行を終えて、プレミアムポイントも23,146ppと折り返し地点に近づきました!

ANAmile20140202

今回の修行費用とpp効率は

プレミアム株主優待運賃 25,570円×2=51,140円

特割C 4,800円×2=9,600円

合計 60,740円

ここまでの総費用とppは

85340+51140+60740=197,720円

10154+5720+7272=23,146pp

197720÷23146=8.54円/pp

※株主優待券の取得費用や空港までの交通費など諸経費は含めていません

 

JALのJGC修行に異変が・・・

そういえばSFC修行を始めていますが、JALのJGC修行ではとんでもないことが起きているようです

一部のマイレージ会員限定で国内線のFly On Pointが倍付されるキャンペーンが展開されている模様!

もしかしたらSFC修行が終わり次第、調子に乗ってJGC修行もしてしまうかもしれません(笑)

すぐに修業を始められるようにJALカードだけでも作っておこうかな・・・


コメント