トラペジウムのPOP UP STOREへ!千葉のロフトへ行ってきたのでレポ! | ミンキームーンネットワーク

トラペジウムのPOP UP STOREへ!千葉のロフトへ行ってきたのでレポ!

アニメ

TwitterのTLで話題になっていたので鑑賞したトラペジウム、とても良すぎたのでグッズが欲しくなってしまいましたw

ただ、ハマったのが映画公開から3週間後と遅めだったので映画館では殆どグッズが残っておらず・・・

トラペジウムとスイーツパラダイスでコラボが開催されていたのを知って、そちらのグッズも気になってはいるのだけど・・・

画像は https://www.sweets-paradise.jp/collaboration/trapezium-movie より引用

先日「響け!ユーフォニアム」のコラボグッズを買いに行ったばかりなのだよなぁ・・・(入場料のコース料金が結構お高い)

そんなタイミングで、日本中を巡回していたPOP UP SHOPが千葉そごう内のロフトにやってくるというので、はるばる千葉まで総武快速線に乗っていってきました!遠い!!!

千葉そごうは10時開店だというので会社は有給を確保して10分前に到着です。南口を降りて案内通りに進むとそごうがありました。

こちらの正面入り口で待機。開店3分前には店員さんが正面に出てきて開店待ちの皆様にご挨拶とお出迎えという百貨店ならではのおもてなし。ブランド物じゃ無くグッズを買いに来てすみませんw

なお、この正面入り口側にはエレベーターが無いので8階のロフトへすぐに行くことが出来ないので要注意。入店して大きく左に迂回するとエレベーターがありました。

この日は大雨警報が出る土砂降りの中だったためか、発売初日なのに行列になるほどでは無くてラッキー。まぁ、開催場所が千葉市ってだけでなかなかのハードルになるよね(汗)

エレベーターを降りて右手に進むとトラペジウムのポスターがありました!
(ここ以降、一部を除いて画像をクリックすると拡大表示されます)

ぐるりと柱を回り込んで会場入り口へ

ありました!POP UP STORE!!

入り口では東西南北(仮)の4人がステージ衣装でお出迎え。

POPの横にはサイン入りポスターが展示されていました。他にも、撮影録音不可なので写真はありませんが、高山一実さんのコメント動画やアフレコ台本も展示されていました。

スポットライトが丁度東ちゃんに当たっているのは演出なのかな?
それにしても、横に並んでみるとくるみちゃんの背の低さが目立つねw

開店直後から盛況で会場はあっという間にぎゅうぎゅうのすし詰め状態。

写真左側の棚一列が「トラペジウム POP UP SHOP」に割り当てられている”会場”です。

この写真が会場の全てですので、思っていたより広い会場(と呼ぶのか?w)ではありませんでした。が、飾り付けが濃いぞ!

今回のグッズでも使われている絵柄のポスター

応援うちわとペンライト

手作りの応援ウチワが良い味を出しています!

このような感じでミニサイズのPOPとともに飾り付けが行われていました。

グッズを買わねば

千葉会場はほぼ最終ということもあって、先行販売商品の中でも追加ラインナップが豊富ですね!

ミニアクスタの良心的なコンプリートセットを買わねば

ブラインド商品もありますが、全種類分を購入するのと同額(880円×4個=3,520円)のコンプリートセットがちゃんと用意されているのは非常に良心的ですね! 私はブラインド商品を基本的に買わないことにしているので、このような良心的な販売方法はとても嬉しいです。もちろん購入!

購入時は裏面を見て「コンプリートセット」と書かれているかをチェックしましょうね。

一瞬在庫切れになっていたけれども、店員さんに在庫はまだあるか確認したら奥から在庫を出してきてくれたので一安心。

アクスタは箱推しなので全種買わねば

アクスタの見本も展示されていました。結構高さのある大きめサイズっぽいぞ、事前に家で用意しておいたアクスタの祭壇予定地に収まるかな・・・

新発売のクリアファイルを含む3種類買わねば

制服ver. と ミニキャラver. と 描きおろしver. の3種類をゲット

今日から新発売のTシャツも買わねば

Tシャツは普段着としても着られるシンプルな柄ですね。
実用度も高そうですしビッグサイズで着るのでXLをゲット。

マグカップも欲しくなったから買わねば

ミニPOPでも使われていたSD絵柄のマグカップ。奥さんに「食器棚に収まらないから、もうマグカップをこれ以上買わないように!!」と言われているので最初は買わなくてもいいかなーと思っていたけれども現地で現物を見たら欲しくなってしまったので、こちらも買ってしまいました。

ただ、こっそりと食器棚に置いてみたら即日バレてしまい追い出されてしまったので、ショーケース行きになりましたw

そしてお会計へ

あれ? 気が付いたら2万円近く購入しちゃっている・・・

駅ビルのスタバに広めのテーブルがあったので、コーヒーを飲みつつササッと戦利品を広げて記念撮影。

うん、買い過ぎだw しかし、買い逃して後悔するよりは、買って(来月の支払いを)後悔した方が良いのは長年のオタク生活から知っているので一片の悔い無し。

千葉ロフトから帰宅

千葉駅からまた1時間以上かけて自宅まで帰りましょう

逗子ってどこだよ・・・本当に東京に戻れるの?千葉の奥深くに進んじゃうの?と悩んでいたらこの次の表示で「東京方面」と表示されたので安心して乗車できましたw

トラペジウム祭壇を作るぞー

色々と飾れるようにショーケースを事前に1段空けておいたのだけど、予想以上にアクスタの高さがあったので入らず! 棚板を1段抜いてトラペジウム用に場所を確保です。

メルカリで落札しておいた映画の鑑賞記念ポストカードをフォトフレームに入れて、フォトフレームの上に同じく入場特典で頂いたトラペジウムのタイトルシールを貼り付けてみたら良い感じに仕上がりました!

アクスタとミニアクスタそれぞれの台座が斜めに切られた四角形なので、揃えて並べるのに丁度良い!

あとは今回の購入特典で貰ったポストカードを更に背景で並べてみる感じかなぁー

アクスタケースの全体写真(右半分)

ひろがるスカイ!プリキュアとトラペジウムが専用の段になっているので、それ以外のアクスタがかなりギュウギュウ詰めですねw

購入特典のポストカード

2,000円毎に1枚貰える特典のポストカードです。9枚引いたところコンプリートできました!

店員さんが裏返しになったストックを上から順に取っているのを見ていたのですが、どうも7種類が順番では無くランダムに並べられているようなので14,000円分購入して7枚貰えばコンプできるという物では無さそうです。

まとめ

会場は狭かったけれども愛の詰まった展示で見ていて楽しかったです!
あと、くるみちゃんの等身大POP最高!

コメント