タイトルだけでは何のことだか分からないですねw
日比谷でエヴァンゲリオン映画を鑑賞した帰り道、せっかくの1人なので普段の家族連れでは行きにくい店でランチにしましょう。雨も降っているのであまり歩かないで行けるお店ということでチョイスしたのが、銀座インズの中にある「ジャポネ」です。
昭和テイストあふれるこの看板からも分かる通り、創業は1980年らしい。そんな古くからあるこちらのジャポネは平日でも行列は必至ですが、訪問したこの日は雨という天候と午後4時近いという時間帯からか珍しく空席のある状況でした。
14年前の2008年に訪問したときは名物のジャリコは食したので今回は店名にもなっているジャポネを注文です。
(と、思い込んでいたのですが・・・このブログ記事を作成するために過去記事を読み直してみたら14年前もジャポネを食べて「イマイチ」と感じていました。今回こそ「ジャリコ」を食べるべきだったか!!)
空席のある状況でも厨房では鍋が休みなく振るわれていました。着席して数分で3人前ほどのパスタが完成したので「お、早い」と思っていたら出来上がったパスタはそのまま大皿に乗せてどこかへ・・・どうやらピーク時に備えた作り置きだったようです。そこから新たに麺を3人前ほど加えて作り始められたのが私のジャポネでした。
注文したのはジャポネの大盛り。量を見た瞬間「しまった!」と思える量のビジュアルで一瞬後悔したのだけれども、油で滑りが良いのかスルスルと食べることが出来たので一安心。シンプルな醤油味と小松菜だけの味付けなので、途中で卓上のチーズをかけたりタバスコを使って味変しながら無事に完食です。
ジャポネはちょっとシンプルすぎるのでジャリコの方を注文すれば良かったですね。特に初訪問でうちに感想の記事を探しにきた人にはジャリコをお勧めします!量は普通の食事量の男性なら大盛りでも大丈夫でしょう。写真に写っているタバスコの瓶は普段より3回りは大きい業務用の大瓶なので量を錯覚しないように!w
コメント