エアコンがカビ臭かったので掃除スプレーを使って掃除したところ、2週間ほどしてからエアコン本体から大量の水が漏れてしまい大騒ぎ!
室外で排水するためのドレンホースが原因だろうとは予測できたのだけれども、その原因が掃除スプレーで流し出された埃の塊が、エアコンからポンポン音がするのを防止するために取り付けた消音器に詰まっていたことでした・・・
消音器を取り外そうとしたら、手で握っただけでドレンホースがバリバリと音を立てて崩れていくのだから再度びっくり。流石に10年も経過しているので劣化してしまったようです。
今度は長持ちするようにドレンホースも耐候性の丈夫なものに交換です。普通の取り付け業者は安いホースを使うので、こういったしっかりした物に取り替えられるのもDIYの良いところ。
このドレンホースに
このような消音器をつけることで、マンションのような高気密住宅で発生しやすい「ポンポンポン」という音を抑止できます
念のためにドレンホースの出口にも
このような防虫キャップを取り付けておけば、ゴキブリなどの害虫が室内に侵入して来ることも防げます
かかった費用は1000円ちょっと。作業時間は10分程度だけどエアコン業者を呼ぶと1万円近くかかるのだから大幅な節約になりました!
コメント