シャワーの水漏れが止まらないのでカートリッジ交換してDIY修理 | ミンキームーンネットワーク

シャワーの水漏れが止まらないのでカートリッジ交換してDIY修理

インテリア

KVKのサーモスタット式シャワー混合栓が我が家の浴室で使われているのだけど、シャワーヘッドからポタポタと水漏れが止まらなくなってきました。

途中のシャワーホースやシャワーヘッドの付け根での水漏れだったらパッキンの劣化だと思うのだけど、今回の水漏れはヘッドから出てきているから栓を閉めても水圧が止め切れていないのかなと推測です。

検索した所、東京都の指定水道工事屋さん(ポストにチラシやマグネットを投函してくる工事店はダメよ!)にお願いしても数万円はかかるようなのでDIYでまずは直せるかを試してみます。

水栓のMS8200-038に適合する KP733 切替カートリッジ というパーツを交換すると直ることが多いようなので楽天で取り寄せてみました。

楽天で4,500円ほどで購入したこのパーツで、結果的には水漏れは収まりました!

マイナスドライバーとウォーターポンププライヤーがあれば修理できるので、Youtubeで修理動画を探して眺めつつ20分ほどで修理完了です!

コメント