ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

エアコンクリーニング

      2012/11/04

新居への引越し前に、エアコンをクリーニングしておくことにしました。
今回掃除を頼んだのはアクネス(注意:リンク先は音が出ます)というところ。
金曜の午後にお願いしたら、ちょうど今日の午前中が空いていたので頼んでみました。
エアコン1台の室内機で8000円と、調べた中ではほぼ最安。室外機も頼んでも11000円でした。
エアコンのクリーニングを頼んだのは今回が初めてなんだけれども、噴出し口にカビが生えてた・・・
洗浄液を吹き付けて、その後はコンプレッサーで圧縮した水を吹き付けて洗い流し。
次々と真っ黒な水が出てきてびっくり。今まで、こんなところを通ってきた風をすっていたのか(^^;
こりゃ、毎年この時期になったらクリーニングはしないとだなぁ。
そうそう、掃除中の雑談で聞いたところによるとエアコンの市販洗浄液は、最近のエアコンに使っちゃだめらしい。
どうしても洗浄液が中に残るので、それが樹脂を腐食させたりカビの温床になるんだって。
ついでに、フィルターの交換ランプが点いていた空気洗浄器のフィルターを買いに某Y氏を誘ってヨドバシへ。
5年に1回の交換とはいえ、6000円もするのか。せっかくだからエアコンのフィルターも新品に買い替え。
フィルターを交換してみたら、なんだか空気洗浄器がよく働くようになったぞ(笑)

 - インテリア, マンション購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. ぷり より:

    フィルターに詰った誇りがより高密度なフィルターになってたんだよ(?

  関連記事