W204(C200)納車から二年が経過しました | ミンキームーンネットワーク

W204(C200)納車から二年が経過しました

あっという間に納車から2年が経過しました、今のところ故障も無く快調です!

 

そして、この時期になるとメータ部のディスプレイ部に「メンテナンス B1」の表示が現れます

W204-2nenme-mente

去年の1年目点検では「メンテナンス A」だったので、何かが違うのかな?

 

とりあえず朝一番でディーラーへ入庫して、夕方には完了です

特にトラブルとなりそうな箇所も見つからず、無事に点検自体は完了しました

 

そして、気になる走行距離は2年で13,124kmでした。

W204-2nenme-kyori

 

去年の走行距離は7,261kmだったので、今年は年間6,000kmも走っていなかったんだ(^^;

2回目の車検となる5年目にはこのペースだと35,000km程度で済みそうかなぁ

普段使いの走行距離を制限するつもりは全くないのだけれども、下取りを考えると総走行距離はどうしても気になりますw

 

さて、2年目の点検費用は57,802円のところ、新車で購入しているので「メルセデスケア」の保守範囲内です。

つまり、費用は0円でした

 

交換部品は

  • エンジンオイル
  • オイルフィルター
  • ワイパーブレード
  • エアコンフィルター

でした。まぁ、一般的な交換品目ですね

 

 

 

W204-2nenme

 

 

ちなみに、二年目までの点検費用の工賃は保守範囲内の整備の為、少なめに設定されているようです

一般的な点検として同じ作業をすると工賃が異なるようなので、三年目の車検や四年目の点検はこれよりは高額に・・・

そんな話をディーラーの営業さんと話をしていたら、メルセデスでは「メンテナンスプラス」という新しい保証プランが始まったとのこと

 

うちのW204は新車購入時に「メルセデスケア」の2年延長プラン(旧制度)に加入していたので

5年目の車検直前までは一般的な故障であれば無料で保証が受けられます

 

しかし、40,000kmでの定期交換が推奨されているブレーキパッドやファンベルト等の消耗品には

保証が適用されないので4年目の点検では8万円以上掛かるのが一般的らしい

 

そこで「メンテナンスプラス」に加入しておくと、4年11ヶ月目まで(3年目の初回車検と4年目の1年点検を含む)の

消耗品や定期交換部品も無償で交換できるので、一般的な乗り方であればほとんどの場合で

そのまま支払うよりお得になるように価格が設定されているとのことでした

 

しかも加入は初回車検の見積もり時でOKとのこと

うちのCクラスだと保証料金は126,000円なので、見積もりを見てから加入を判断すれば良さそうです

 

流石に3年目での買い換えは無いけど、下取りを考えると5年目の乗り換えは有りだと思うので

上手い設定だなぁと感じました(^^;

 

さぁw204も3年目に突入!10,000kmを超えてからエンジンもこなれてきたようで調子が良いです(^^)

都内のノロノロ運転だとエンジンにも良くないので、たまには新東名辺りでピューッっと行きたいなw

コメント