ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

おトクなナイト 導入計画

      2012/10/23

以前の賃貸に一人で住んでいたときは、夜更かしだったし夜に電気使いまくりだったので「おトクなナイト8」に入っていたんですよ。
サーバーとか、24時間つけっぱなしの機械も多かったのでトータルすれば毎月1000円安くなる程度だったかな。
でも、夜11時を過ぎれば電気代はタダみたいなものなので、エアコンなんて寝るときもつけっぱなしだったなぁ。
さて。引っ越したと同時におトクなナイトの契約も、通常の従量電力契約に戻されてしまいました。
まぁ結婚もして生活パターンが変わるかもしれないから、しばらくは様子を見るかー と放置して約1年。
我が家の寝室にはデロンギ君が鎮座しているので、寝る前の2時間程度つけるのだけれども、電気代が怖いので寝るときにコンセントから抜いてしまうんですよw
我が家の活動時間を考えると、おトクなナイト10

こいつがぴったりな予感。
まぁ、家に帰ってきてから22時までは、ちょっと控えめに生活をしなけりゃならないが・・・・
方針が定まったので、次は分析。まずは東京電力に電話して、時間ごとの電力を調べる方法を聞いてみた。
「毎日7時と8時、22時と23時に電気メーターの数字を1週間記録していただく用紙を渡しますのでそれに記入してもらえれば計算しますよー」
とてもじゃないけれど、そんな暇はないし面倒なので勝手に時間帯ごとに電気の使用量を測ってくれる機械を貸し出してくれるそうなので、取り付けてもらいました。
051123_1326~01.jpg
ブレーカーのところにこんな感じで端子を接続。配電盤がむき出しなのでちょっと怖いw
051123_1326~02.jpg
で、計測する機械。ディスプレイもなくて、完全にブラックボックス。
後は普通に生活をしていればいいとのこと。とはいえ、こんなごつい機械が置いてあって、配線むき出しだから、気にならないわけはないさw

 - マンション購入 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. ぷり より:

    うちもデロンギ君だ(´Д`)

  2. ぱる より:

    彼の大飯食らいっプリにはなかされますw

  3. ぷり より:

    あんな板暖めるだけで空気もまわさず部屋暖めようってんだからしょうがないねぇw 子供と嫁の寝てる寝室は空気綺麗にしてやってます。 自分?パソコン椅子で寝落ち(;´Д`)

  関連記事