防災用品の用意 | ミンキームーンネットワーク

防災用品の用意

ちょうど先週から我が家で防災用品を買い集めていたら、昨日福岡地方で大きな大地震が発生。
これはいつ首都圏に大地震がおきるか分からないよね。
我が家では枕元に次のものを常備させています。
・中底にステンレス鋼板の入った、防災用品非常用シューズ まもる君
・一通りの必需品が入った、防災用品避難ホームセット
・手動で発電して携帯の充電・LEDライト・ラジオ・サイレンになる、手まわし充電たまご
・寝袋代わりにもなるアルミブランケット、浄水器などがセットになっているサバイバルミニグッズ
・コンタクトは使えないので、メガネ
・飲料水(2Lペットボトルを6本)
コピーをとっておくものとして
 ・健康保険証
 ・マンションの権利書
 ・献血手帳(血液型とか、これなら間違えがない)
控えておくものとして、
 ・クレジットカードの番号(有効期限は書かない。万一他人に盗られた場合不正使用されてしまう)
 ・家族全員の携帯番号、実家の電話番号
まだ用意していないもの
 ・火災が起きても地上に逃げるまで耐えられるように、防煙マスク
 ・ヘルメット
 ・バールのようなもの
とりあえず、今日現在のところはこんなものです。
あとは日々持ち歩くものとして
・LEDライト
 地下鉄とかで震災に遭遇して、暗闇の中じゃ発狂しそう・・・
・笛
 生き埋めになったときは必需品らしいので、いつも首から提げておく

コメント

  1. みぃ より:

    マスクはイスラエル製がイイらしいぞ。

  2. える より:

    マスクはゴーグル付きでないと効果激減なんだよね。以前黒煙にまかれてしにそうになった(^_^;

  3. ぷり より:

    頭髪のクッションに期待できないからメットも必須かとw

  4. ぱる より:

    昨日、軽く頭を打ったら簡単に血が出ましたw