不動産会社からのDMは「受取拒絶」で送り返してしまえ! | ミンキームーンネットワーク

不動産会社からのDMは「受取拒絶」で送り返してしまえ!

マンション購入

自宅を所有していると、見知らぬ不動産会社から「マンションを売ってください」とか「お宅のマンションを探しているお客様がいます」(いないだろ!!!)ってダイレクトメールが届きませんか?

不動産の所有者は法務局に行って登記情報を入手すれば誰でも手に入れられる公開情報なので、まぁ仕方ないことではあるのですよね・・・

届いてきたダイレクトメールを捨てるにも手間が掛かるし、個人情報をシュレッダーにかけなければならないし。そんなときに使えるのが郵便の「受取拒絶」という仕組みですよ。

受取拒絶に必要な要件は以下の2点。

・「受取拒絶」の文字
・受け取りを拒絶した方の印を押印または署名を記載

https://www.post.japanpost.jp/question/121.html より

この2点。あ、もちろん「郵便」が条件なのでクロネコヤマトのネコポスとかはダメですよ。

とは言え「受取拒絶」の文字と自分の氏名を毎回書くのも面倒だ・・・

そこで私はシャチハタで「受取拒絶 ●●(名字)」のはんこを作成しました! インクの色は赤色が郵便局の人が分かりやすいので良いです。

これさえ作っておけば、後はダイレクトメールにポンっとはんこを押して郵便ポストに投函するだけ。

通勤の途中にポストがあるので翌日には投函してしまえば受取拒絶完了です。

受取人からの明確な「拒絶」の意思とともに送り主に返送されるので、通常の会社であれば送付リストから削除され次からは届かなくなります。それでも届けてくるような連中には、とことん送り返し続けて郵便代を無駄に消費させてやりましょう(笑)

あ!大事なポイントとして、開封してしまったら受取拒絶は出来なくなるので、かならず受け取ったそのままの状態で 受取拒絶+名字 を明示してポストに放り込んでくださいね。

コメント