ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

Apple Watch2で改札に無反応となる事象の原因が分かった!

   

Apple watch2を購入して早数ヶ月。毎日の通勤と支払いはほぼApple watchだけで完結しているので、生活の一部に溶け込んでいます。

ただ、1点の欠点だけを除いて・・・

通勤時、朝は問題なく改札を通過出来るのですが、帰宅時の改札でいつもエラーとなるのです。

しかも改札通過時にエラーになるのでは無く、全くの無反応。ピッという音すらしません。後ろから見たら強行突破状態になるので気まずいことこの上ない・・・

その時、Apple watch2のサイドボタンをダブルクリックしてWalletを表示させると、100%この画面が表示されます。

applewatch2 カードが利用できません エラー

「カードが利用できません」

「しばらくしてからやり直してください。」

 

でも、しばらく待つことも無くその場で再度ダブルクリックすれば普段通り使用出来るようになっています。

今までの回避策としては駅に着く前にサイドボタンをダブルクリックしてエラー画面を敢えて出しておき、更にダブルクリックしておくことで回避していました。

エラーの原因はこれだ!

長らくエラーの原因が分かりませんでしたが、本日確定出来ました!

コンビニでQUICPayを使用して支払った後、Apple watchを放置するのでApple watchはスリープモードに入ります。

すると、この時点でWalletがエラー状態になるのです!!

これって不具合じゃ無いの?と思うような内容ですが、回避策としては使用後にダブルクリックをしておくことぐらいしか現時点ではなさそうです・・・

たまに改札を通り抜けられていたのは、コンビニを使わなかった日!

朝の改札でエラーにならないのは、前日の帰り道でWalletをダブルクリックして綺麗な状態にしていたから!

原因が分かってスッキリしました。他にも同様の症状で悩んでいる人のヒントになればという今日の日記でした。

 - クレジットカード, 家電, 生活 , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメントをどうぞ!

  関連記事