Twitterに自分の興味がどのように吸い上げられているか知っていますか?

Twitterに自分の興味がどのように吸い上げられているか知っていますか?

2021年11月16日 0 投稿者: ぱる☆ミ

TwitterのTLに流れてくるプロモーション。

正直なところ自分の興味がある内容は全然出て来ないので何を基準に表示されているのか疑問に思ったので調査してみたら全く興味のないキーワードが自動的に多数登録されていました。

早速興味のないlキーワードは外したのと、そのキーワードそのものが面白かったので確認する方法を情報共有も兼ねて備忘録。

もしかすると表示されるメニュー項目がアプリとWebで異なるかもしれないけれども大凡の導線は同じはずです。

 ※こちら から直接設定ページへ飛べます。

自分の画像をクリックしてアカウント情報へ。設定とプライバシーをクリック

プライバシーとセキュリティをクリック

広告の環境設定をクリック

興味関心をクリック(表示されない場合は Twitterデータを見る をクリック)

興味関心と広告のデータをクリック

興味関心のあるキーワードをクリック

と、このように非常に深い階層まで辿らなければ見ることすらできないように巧みに埋め込まれていますが、自分の興味関心としてどのようにTwitter社に情報が吸い上げられているのかを一度確認しておくのはプライバシーの観点からも良いと思いますよ!

ただし、チェックを外す作業を行うとすぐに「Twitterにアクセスが集中しています」と表示されて、外したはずの設定が無効になるケースが多いです。(外させないために何か見えない制限を入れているに違いない。。。)

何度もリロードを繰り返してやっと数個外してはまた進むという感じでした。