ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

2018年夏休みのハワイ旅行 ダニエル・K・イノウエ国際空港での入国手続きまで

   

やっと、一年に一度の夏休みがやってきました!! 去年のうちに予約していた特典航空券でのハワイ旅行が始まります!

4時間前の16時には成田空港に到着、さっさと入国手続きを済ませてANAのラウンジで夕食とシャワーを済ませておきます。エコノミークラスの食事は大したことがないので断って、時差ボケ防止に少しでも機内で寝ておくのです。

 

搭乗時刻の5分前には搭乗口へ。スーパーフライヤーズメンバーなので、乗る座席はエコノミークラスですが優先搭乗します。

リゾート路線なのでファーストクラス扱いのダイヤモンドメンバーは1名だけ。ビジネスクラス扱いでの優先搭乗も20組程度でした。飛行機に乗り慣れていない&やたら機内持ち込みにしたがる家族連れが多いので、通路の通行が滞らないうちに機内に入って、自席直上の収納スペースを確保するためにも優先搭乗は大変に助かります。SFC修行をしておいてよかった!と感じる瞬間ですね。


 

前々回のハワイ旅行はマイルを使ってビジネスクラスに搭乗したのだけれどもオンボロ機材だったので、今回乗った787のビジネスクラスは天と地の差だ。早く乗ってみたい!

 

A380も導入されるし、再来年までにはまたビジネスクラスに乗れるだけのマイルを貯めるぞーー。ちなみに787はエコノミークラスでもエンターテインメント装備が充実。画面下部にはUSBコネクタもあるので充電も容易な模様でした。

 

なお、ホノルル往復の飛行機は「躾(しつけ)がされていない子供の奇声」やら、「前の席を繰り返し蹴る子供」などの迷惑行為が横行する動物園状態なのはこっちも覚悟して乗っていますが、自分の子供が公共の乗り物でよそ様に迷惑をかけない程度には親として躾けるべきではないのかなと思った今日この頃です。あ、うちの子は静かに乗っていますし、言葉の分からない赤ちゃんが泣いてしまうのは全く問題ないですので誤解なきよう。

 

さて、機内で配られる税関申告書ですが、

私(私たち)は以下のものを持ち込んでいる
(a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫

という項目があります。

たまたま私が出国前に閲覧していたブログで

 

「キャンディーやガムも持っているから、”食品を持っている”に丸をつけて申告したわ。裏面にもガム $1 って書いたし私って完璧ね!」

 

なんてブログを見て誤った情報が頭に残ってしまったからさぁ大変。入国した今にしてみれば、なんでいい加減な情報を発信しているブログを参考にしてしまったのだろうかと情弱の極みで大後悔・・・

 

直接私が入国審査官に確認したので、私のブログの情報は正確だと思っていますが(それでも間違っていたらすみません)

キャンディーやガムなどのお菓子は税関申告書で言うところの「食品」には該当しません!! 誤った情報を発信しているブロガーの方、情報は正確にね!

なお具体的には、「食品」とはおにぎり等の調理済み食品のことを指すと言われました。

この誤った回答を行なってしまったおかげで、せっかく自動入国審査機は行列もなく15分程度で終わったのに、そのあとの入国審査で1時間近く行列に並ばされる羽目になりました・・・・(食品を持ちこんでいない に印をつけていれば、ほぼスルーで通過できる状況だった)

 

ちなみに、その入国審査官曰く「おいおい、こんなお菓子は食品じゃないよ。次からは食品を持っているになんてチェックしなくていいからね、時間もかかるし大変だよ。hahaha」ですって(笑)

 - ハワイ旅行, 旅行 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメントをどうぞ!

  関連記事