ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

2016年版ハワイ旅行 リニューアルした成田空港はどうなったの?

   

今年の6月からANAの成田空港カウンターがリニューアルしているとのプレスリリースが出ていましたが、今回のハワイ旅行でリニューアル後初めて成田空港へ訪れました。

 

ANAは、スターアライアンス加盟航空会社全社が同じターミナルの下に集結するプロジェクト“Move under one Roof”により、2006年6月に成田空港第1ターミナル南ウィングへ移転してから10周年を迎えます。
この度、お客様の空港での動線をよりわかりやすくするため、6月2日から成田空港第1ターミナル出発ロビー南ウィングのカウンターレイアウトを刷新し、より便利な動線を実現します。

(プレスリリースより引用:原文

具体的な変更点は

このように搭乗クラス別から航空会社毎のカウンター配置に変わったとのことです。

 

 

2016hawaii-NRT-4

  • ファーストクラス(とダイヤモンド会員)がZカウンターなのはそのまま。
  • ビジネスクラスとスターアライアンスゴールドはBカウンター
  • エコノミークラスはCとDカウンター

このような構成に変わっていました。思っていたより大幅な変更では無いような気がするのは、去年もBカウンター付近を使っていたからかな?

 

さて、今回のハワイ旅行はエコノミークラスを使った旅行なのですが、以前のSFC修行でスーパーフライヤーズの権利を得ているので、ビジネスクラスでのチェックインとしてBカウンターに向かいます!

2016hawaii-NRT-3

この看板の下にビジネスクラスのチェックインカウンターがあります。

 

成田空港 ANAビジネスクラスカウンター

 

チェックインカウンターは並びも無くスムースに手荷物の預け入れ完了。また、ビジネスクラス扱いなので到着時の荷物も優先降機になります。でもホノルル国際空港は入国審査に非常に時間が掛かるので、荷物のPRIORITYタグは全く無意味なのですけどね・・・

 

ともあれ手荷物も預け終わって身軽になったところで出国前の成田空港をブラブラしましたが、特に見る物も買う物もなかったので早速出国しましょう。あ、そうそう。子供の酔い止めを買い忘れた人は、このタイミングで買っておくと間に合いますよ。

 

 

2016hawaii-NRT-1

 

Zカウンターの奥にあるプライオリティレーンを通って優先保安検査場へ向かいます。

 

 

2016hawaii-NRT-5(人の顔が判別出来ないように縮小しています)

ちなみに通常の保安検査場の混雑具合はこのように外に溢れるぐらいの行列でしたが、プライオリティレーンは誰も利用者がいなかったので、こちらも待ち時間0で問題なく通過です。うーん楽チン!

エコノミー利用なのにこの特典が受けられるのはSFC修行のおかげですw

 

ただ、この先の出国審査はクラス別の優先レーンも無いので並ぶしか有りません。唯一混雑を回避出来る方法は自動化ゲートの利用でしょう。

この日もお盆付近でしたが、自動化ゲートには人が全くいませんでした。我が家もそちらへ向かってみたのですが、12歳以下の子供は自動化ゲートも使うことが出来ないとの事だったので、我が家はおとなしく列に並ぶことにしました・・・

 

15分ほど並んで無事に出国の四角スタンプも押した貰えたので、ここからいよいよハワイ旅行のスタート!

 

でも、まずはANAラウンジで腹ごしらえをしましょうw

(つづく)

 

 - ハワイ旅行, 旅行 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事