多分、多くの人は中学校卒業までだと思い込んでいませんか?
つまり中学校を卒業した3月31日が最後の入場日だと考えているのではないでしょうか。
それはそうですよね。だって、公式の予約ページを見ても
って
- 園児
- 小学生
- 中学生
- 大人
って分類されていますものね。
ちなみに「大人」というのは付き添いで入場する保護者のことです。
でも、よく見てほしいのが「大人」の記載部分なのですが
大人(16歳〜)
って書いてあるのですよ。
あれ?
中学校を卒業してから、大人料金扱いにある16歳までの間ってどう取り扱われるの??
ここに今回の疑問の答えがあるのです。
実は・・・
高校生になっても、15歳の間はキッザニアに入場することが出来ます!!
そもそもキッザニアはメキシコの会社なので日本の小学校・中学校といった学校の制度とは無関係なのです。全世界どこでも変わらない絶対的な基準である”年齢”で分類しているのも納得です。
実際に、私の子供も15歳最後の日(16歳の誕生日の前日)に、16時からの3時間パスで人生最後のキッザニアを楽しんできました。
なお、高校生でも15歳の間は入場料金の「中学生」を選択すれば大丈夫です。
16歳になると
16歳の誕生日を迎えると・・・・
マイページの表示が キッザニア卒業 と変わっていました。表示が悲しい・・・
3歳から16歳まで13年間も通ったキッザニア。
KidZania Professionalという新制度のプロフェッショナル会員の前に実施されていた「キッザニアクラブ東京」には10年近く加入し続けていました。
ほぼ全てのお仕事を体験した者に送られるキッザニアマスター「★★★」(三つ星)の称号も獲得済み!
そんなキッザニアも16歳の誕生日とともに卒業となりました。スタッフの皆さんも子供にとても親切なので安心して遊ばせに行けましたね。
もう私達は入場することは出来なくなってしまったけれども、次に入場するのは私に孫が出来た時かな!!
コメント