ガラケーのiモードメールをiPhoneで送受信する方法に成功! | ページ 2 | ミンキームーンネットワーク

ガラケーのiモードメールをiPhoneで送受信する方法に成功!

インターネット
Unsplash / Pixabay

SH-06Gの事前準備

ドコモオンラインでFOMAからFOMAへ機種変更をした状態であることを前提にしています。
まずはパケットを使用しないようにする(パケ漏れ防止)ため、機種変更後のSIMを本体に挿入する前に、何もSIMを挿さない状態で電源を入れて以下の作業を行います

なお、インターネット上にBluetooth経由で接続が出来たという情報も見られましたが、現在のSH-06Gでは他端末を経由したBluetoothテザリングによるインターネット接続は出来ないようになっているように見受けられます

1.内蔵ソフトウェアの更新を停止する

1-1.ソフトウェア更新設定画面を開く

[MENU] > [設定] > [その他] > [端末情報] > [ソフトウェア更新] >[ソフトウェア更新設定の変更]

1-2.「自動で更新を行わない」を選択

2.バックグラウンド通信を停止する

2-1.アプリ毎の通信設定画面を開く

[MENU] > [設定] > [通信・ネットワーク] > [データ使用量] > [アプリ毎]

2-2.「ソフトウェア更新」を選択して[サブメニュー]を押す

2-3.[バックグラウンド制限]をチェックする

 

これでパケットを多く使用してしまうソフトウェア更新が停止されたはずです。

機種変更後のSIMを開通

ここでSH-06Gの一旦電源を落として、機種変更後のSIMを挿します。次に旧ガラケーの電源を落とし、ドコモオンラインショップの購入履歴ページから切替(開通)手続きを実施します。

開通手続き完了後、SH-06Gの電源を入れます。ここから先は、参考までに私が行った手順を載せますね

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして!
    スマホの料金をどうにかして安くできないかを考えており、ガラケーは在庫がないので、ガラホと格安スマホの2台持ちを検討しています。

    SH06Gですが、iモードではなく、spモードではないでしょうか?
    つまり、ガラホではないか?ということです。
    もし、ガラホでもできたらうれしいなぁと思い。。。

    初心者で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

    • ぱる☆ミ より:

      SH06Gですが、FOMA契約のままで使えているのでdocomo的にはガラケーなのかもです。

      私はiモード(SPモード利用可)というプランに即変更してしまったのですが、基本はiモードのように思えます。

      中身自体はAndroidですから、ガラホなのでしょうが・・・w