ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

ガラケーのiモードメールをiPhoneで送受信する方法に成功!

      2016/11/03

Unsplash / Pixabay

既にガラケーのメールアドレスを保持したままMVNOに移行する方法としてはブラウザのUser-Agentを偽造するなどの方法が確立されているけれども、結構古めのスマホをヤフオクなどで用意しなければならなかったり、手間の掛かる方法でした。

そこで、2016年10月現在ドコモオンラインで実質0円で入手可能な端末を使うことで手間も費用も殆ど掛けずに今まで使用していたiモードメール(ガラケーのメール)アドレスを最新のiPhone7で読み込めるようにします。

やりたいこと

iPhone7でガラケーのiモードメールを送受信したい

概要

インターネットから隔離されているiモードメールを、インターネットから接続出来るドコモメール(SPモードメール)に移行させることで、インターネット側からIMAPを使用して接続出来るようにする

用意する物

SH-06G(ドコモオンラインで実質0円 ※要2年間契約維持)

dアカウントの事前準備

iモードメールを使用しているガラケーの電話番号(契約)に紐付くdアカウントを取得する

mydocomoにガラケーのdアカウントでログインして、ドコモオンライン手続きから3ページ目の「SPモード(iモード契約可)」を契約する。

この時点で、SPモードメールアドレス(この時点ではランダムな長い文字列になっているはず)が払い出されています。

【入れ替え前】

SPモードメールアドレス:ランダムな長い文字列@docomo.ne.jp

iモードメールアドレス:今まで使用しているアドレス@docomo.ne.jp

 

更に、SPモードメールと今まで利用していたiモードメールの入れ替えを行っておきましょう。

 

【入れ替え後】

SPモードメールアドレス:今まで使用しているアドレス@docomo.ne.jp

iモードメールアドレス:ランダムな長い文字列@docomo.ne.jp

このアドレスの入れ替え作業を行うことで、いままでiモードメールの世界に隔離されていたiモードのメールアドレスをインターネットの世界に取り出すことが出来ます。


1 2 3

 - インターネット, パソコン, 家電, 携帯 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして!
    スマホの料金をどうにかして安くできないかを考えており、ガラケーは在庫がないので、ガラホと格安スマホの2台持ちを検討しています。

    SH06Gですが、iモードではなく、spモードではないでしょうか?
    つまり、ガラホではないか?ということです。
    もし、ガラホでもできたらうれしいなぁと思い。。。

    初心者で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

    • ぱる☆ミ より:

      SH06Gですが、FOMA契約のままで使えているのでdocomo的にはガラケーなのかもです。

      私はiモード(SPモード利用可)というプランに即変更してしまったのですが、基本はiモードのように思えます。

      中身自体はAndroidですから、ガラホなのでしょうが・・・w

一言コメントをどうぞ!

  関連記事