AppleCare+とJCBスマートホン保険を比較してみる | ミンキームーンネットワーク

AppleCare+とJCBスマートホン保険を比較してみる

クレジットカード

iPhone14 Pro Maxを購入したのだけど、私は裸族なのでカバーは一切使わずにピュアな姿で持ち歩くのです。

そうなるとやはり心配なのは落下時の破損。私の使用しているメインカードであるJCBザ・クラスにはスマート保険が自動付帯されているので比較してみました。

AppleCare+ 盗難・紛失プランJCBスマホ保険v.s.
毎月の保険料1,600円(税込)無料(カード付帯)JCB
画面破損修理時(56,800 円)自己負担額3,700円10,000円Apple
※ただし4ヶ月(1,600×4=12,000)に1回の頻度で割らなければJCB
本体破損修理時(107,800 円)の自己負担額12,900円10,000円JCB
水没時の自己負担額12,900円10,000円JCB
紛失時の自己負担額12,900円(年間2回まで)保証なしApple
盗難時の自己負担額12,900円(年間2回まで)15,000円Apple
バッテリー交換14,900 円14,900 円引き分け
それ以外のメリットエクスプレス交換サービスによる即時本体交換
バッテリー劣化時の交換費用無料(ただし80%以下)
月払いなら何ヶ月でも延長可能
購入後36ヶ月間10万円まで補償対象
火災による被害も対象
Apple

流石に4ヶ月ごとに画面を割ることはないと思うので、4勝4敗で引き分け。ただしJCBのスマホ保険は上限が10万円なので全損時は半額しか保険が効かないのがネック。

で、どっちに加入すれば良いの?

悩ましいですね。エクスプレス交換を使うかどうかかなぁ・・・あとは安心感。結局は保険ってそういうモノですよね。
私の前提として、iPhone購入時に36回払い24ヶ月目で買い換えれば残債なしのオプションを付けていて2年後には買い替える予定。

利用シーン想定としては
 ・2年で80%以下まではまず劣化しないので、バッテリー交換は行わない
 ・画面を4ヶ月ごとには割らない
 ・本体交換となるような破損はしない

この場合は、AppleCare+の恩恵は受けられない。ではどの頻度で保証を使ったら保険料の元が取れるのか。

 ・60ヶ月以内に1回本体交換する(107,800-12,900)÷1,600=60
 ・33ヶ月以内に1回画面破損の交換をする(56,800-3,700)÷1,600=33

こう考えると2年という期間内で破損をするリスクに備えるのであれば悪く無い選択肢のように見えますね。もちろんコスト優先でJCBザ・クラスに自動付帯のスマートホン保険でも良い気がするけど、スマホが修理で1週間無い生活はかなり辛い予感がするので今回のiPhone14 Pro Maxは即時交換できる安心料としてAppleCare+盗難・紛失プランに加入しておこうかと思っています。ただし2年一括ではなく毎月の分割払いで・・・(汗)

コメント