JCBはディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーなので、ディズニーランドやシー、オフィシャルホテルで使える様々な特典がTHE CLASSにはある。
その特典の一つがJCBが提供するアトラクションにあるラウンジの利用権だ。このラウンジはJCBの数あるカードの中でも最上位の「ザ・クラス」保有者専用なので存在自体が知られていないだろう。
保有者専用とはいえ無制限に利用出来るわけでは無い。1年に1回だけ”JCBラウンジご招待券”をメンバーズデスクに電話して申し込むことが出来るのだ。(申し込んだ時の記事はこちら)
無事にラウンジご招待券をゲットしたら、日時を指定しよう。先着順なので土日祝日は早めの予約が必要だ。予約は利用希望日の1ヶ月前から可能なので招待券の裏面にある電話番号へ連絡しよう。
利用当日はどうすればいい?
絶対に忘れてはいけないのが
- ザ・クラス(本会員か家族会員いずれかのカード)
- ラウンジご招待券
この2つだ。両方が揃っていなければ当日入室することは出来ないので必ず持っていこう。当然ながら場所は非公開なのでスターツアーズの入り口付近のスタッフにラウンジご招待券と共にJCBラウンジを予約してある旨を伝えよう。
JCBラウンジへの秘密の入り口
すると、え?ここ?? と言う場所に案内されるのでインターフォンで自分の氏名を伝えよう。この先は入れないようになっているので迎えに来て貰う必要がある。
名前を告げるとスタッフが迎えに来てくれるので、先ほどのラウンジご利用券とザ・クラスカード本体両方の確認を受ければ専用の入り口から案内される。
この先にはエレベーターが有り、3階に案内された。エレベーターが開くと、STAR TOURSのロゴとJCBのロゴ看板が目に入る。
このロゴの両脇は男女のトイレがある。当然ながら空いているので寄っておこうw
ラウンジの全貌
ラウンジ入ってすぐにはこのようなウエイティングスペースがある。とはいえ人数も決まっている予約制でもあるので通常ここを使うことは無いだろう。
壁のくぼみにはディズニーキャラクターの人形が置かれていたがあまり目立たない。
さて、ウエイティングスペースの脇にある階段を上るとラウンジ本体だ。
このようにかなり広々としている。4人掛けテーブルが6セット用意されているが、私が訪れたときは半分が利用されていた。
キッズスペースも用意されている
ラウンジへの階段を登ったすぐ脇にはキッズスペースが有り、子供達が靴を脱いで遊べるようになっている。モニタではディズニーのDVDが流されているので、親がラウンジでゆっくりとお茶をしている間も飽きることは無いだろう。
ラウンジの利用時間は?
ラウンジだけを利用する場合は30分間ここで休憩することが出来る。アトラクションの利用を希望する場合は25分間となり、終了5分前にはスタッフにアトラクションへ案内される。アトラクションの列形成のタイミングを見計らって案内されるようだ。
スターツアーズへの最優先搭乗
優先搭乗と言えばファストパスが真っ先に思いつくだろうが、JCBラウンジ利用者は更に優先される。どれほどアトラクションが混雑していようとも、必ず待ち時間0で搭乗出来るのだ。
一般の入場者とは全く異なる導線でラウンジの利用者は直接アトラクション前まで誘導される。もちろんその様子は一般の入場者に見られることが無いように配慮されているから気がつかれることは無い。
また、ラウンジの利用者が列を形成した後でファストパス利用、続いてスタンバイの人が入ってくるため必ず列の先頭になることができる。
スターツアーズ専用のファストパスが無料で1枚付いていると考えればこれほどお得なことは無いだろう。
どうやって入手するの?
ザ・クラスはJCBの中では最上位のカードになり、自分からでは申し込むこと自体が出来ない。(”突撃”という方法もある。詳細は下の方にある関連記事をどうぞ)
まずはJCBゴールドカード(提携カードでは不可)で利用実績を積んでいこう。年間100万円以上2年連続で使用すれば「JCBゴールド ザ・プレミア」というカードにアップグレードが可能となる。
更に利用実績を積んでいくことでザ・クラスのインビテーションが来ることになるだろう。私は突撃で入手したが、当時の利用実績としては年間300万円〜ぐらいだった。
こちら からまずはJCBカードへ入会するとキャッシュバックも受けられるので参考まで。
ラウンジに行ってみての感想
正直なところ、我が家のディズニーランド利用率は高くない。最後に行ったのは5年ぐらい前だった気がする。そんな利用頻度の我が家なので専用ラウンジを1年に1回使えて良い気分になれるのは非常に利用価値があり、良いベネフィットだと感じた。
コメント