JCB The Classの保険内容が変わるようだ | ミンキームーンネットワーク

JCB The Classの保険内容が変わるようだ

クレジットカード

「【JCBからの大切なお知らせ】カード付帯保険の適用条件改定について」

こんな題名でのお知らせがメールで届いた。

自分的に影響を受けそうなのが海外旅行時の保険とスマートフォン保険。

海外旅行傷害保険は利用付帯に変更

ザ・クラスで旅行代金を支払わなくても対象だったのが、何らかの旅行代金を支払わないと対象にならなくなった。

補償対象期間
 カード利用条件を満たしたタイミングによって、補償対象となる期間が異なります。
日本出国前にカードで支払った場合
 日本国内にて海外旅行を目的として利用する「公共交通乗用具」や「パッケージ・ツアー(募集型企画旅行)」の料金をこのカードでお支払いになった場合、それ以降の旅行期間で保険が適用されます。

https://www.jcb.co.jp/release/incidental-insurance_2210.html

ふむ、家から空港に向かう際のタクシーや高速バス、電車の料金をJCBカードで支払うのが最も効率良さそう。JRや地下鉄だとカードで支払えないから高速バスが現実解かなぁ。

JCBスマートフォン保険

  • 対象のJCBカード本会員が所有するスマートフォン(※1)であること。
  • 保険事故発生時点で、購入後24ヵ月以内(JCBザ・クラス会員様は36ヵ月以内)のスマートフォンであること。
  • 事故発生の時点で、補償対象スマートフォンの通信料を直近3ヵ月以上連続でJCBカード本会員の方が支払っていること。

この3点を満たせばOK。購入から3年間有効なので、3世代ごとの買い換えまではこの保険でカバーできそう。

補償内容

自己負担額:10,000円
年間補償限度額:100,000円

https://www.jcb.co.jp/service/safe-secure/insurance/sp-insurance/index.html

うーん、iPhone14 Pro Maxでの修理代金をApple公式サイトで見積ってみると次のとおり。

画面割れの修理で56,800円だから1年間に2回割らなければ、ザ・クラスに付帯のこの保険で賄えそう。

「その他の修理」の場合だと107,800円なので少し足が出るけれども、そこまでの規模に壊してしまう修理って今まで10年以上iPhoneを使っていて発生した事がないので発生確率的には低い。

これならApple careの代わりとして使えそうなので、もしiPhone14を手に入れられるようであればJCBのスマホ保険を使ってみようかな。

コメント