日本橋 玉ゐ | ミンキームーンネットワーク

日本橋 玉ゐ

今日は久しぶりに早く終わったので、うまいモノを食いに行くことに決定。
確か日本橋高島屋のそばに、美味いと評判の鰻屋があったなぁ。
と、向かってみればすでに材料切れで閉店・・・・
仕方がないのでその近くにある、穴子の専門店「日本橋 玉ゐ」に行ってきました。
レトロな雰囲気が漂う店内だけれども戦後の酒屋を改装した建物で、店自体は最近の店らしい。
入ってみたらほとんどの席は予約で一杯。たまたまカウンターに一席だけ空いていたのでそこに滑り込みセーフ。しかも次から次へと客が来ては満席で帰って行く始末。
ここの名物は穴子の箱めし。焼きと煮があるのだけど、中箱以上は両方を載せることができるとのこと。でもこっちは生憎ダイエット中。ダイエットというより食事療法中。
ご飯大盛りサービスも断って、小箱と笹焼きだけにしましたよ。えーん。
さすがに小箱というだけあって量は控えめ。でも、まぁ美味いものを少しという食べ方にしているのでOK。
味は文句なく美味い!今回は蒸しの方にしたのだけれども、焼きも味わってみたいなー

コメント

  1. しゃ より:

    好みがコレステロールたまります系の方は量を減らすしかないねー

  2. minkypal (ぱる☆ミ) より:

    最近はご飯も100g程度で満足できる胃になりましたよw

  3. 文和 より:

    日本橋の鰻屋だと少し離れるけど「大江戸」がお勧めかな。高いけどw
    あとは神田の北口の方の「きくかわ」かな。

  4. minkypal (ぱる☆ミ) より:

    ほほぉ、大江戸って店ですか。今度いってみようw

  5. 文和 より:

    お昼時でも「大江戸」・「きくかわ」は最低¥2,500-は覚悟してくださいねw