軽井沢 犬連れ旅行 湯川ふるさと公園のドッグラン | ミンキームーンネットワーク

軽井沢 犬連れ旅行 湯川ふるさと公園のドッグラン

ペット

軽井沢旅行中、あまりワンコの散歩が出来ていなかったのでドッグランで遊ばせてあげることにしました。

公営の公園に良いドッグランがあることが宿泊しているエクシブ軽井沢で紹介されていたので、車で向かいます。

広い芝生の綺麗な公園

結構大きめなアスレチックがあるので、犬だけでなく子供を遊ばせるのにも丁度良い!

広い芝生エリアのど真ん中に遊具があるので、親は日焼け必至!! 日焼け止めはお忘れ無く。

広々としたドッグラン

公営の公園なのでもちろん無料! ただし無料ということは、やってくる犬側も制限が無いということでもあるので、狂犬病の予防注射やワクチンを接種していないような常識の無い飼い主の犬が来てしまう可能性は否定できません。

ですので、他の犬がいるときはいつでも引き離せるように注意が必要ですね。

入り口は「小型犬専用」とそれ以外に分かれています

ドッグランは結構な広さがありますので、リード無しで走らせると犬は大喜び。
都会っ子の犬は肉球をケガしないように遊んだあとに足裏を見てあげましょう。

なお、小型犬専用エリアと制限無しエリアの間にも出入口はあるのですが、誤って大型犬が小型犬エリアに入ってしまうと事故の原因になるので基本的には開けないようにしましょう。

近くの小川で川遊び

ドッグランで沢山ワンコを走らせて駐車場に戻ろうと東側の道を歩いていたら、道の下から子供のはしゃぐ声が聞こえてきました。

どうやら近くを流れる「湯川」で地元の子供たちが遊んでいるようです。

ここから出入りしているようで、道が出来ていました。

GPSで見るとこの辺りです。

川自体は足首程度の浅い川なので小さい子供でも安心。もちろん犬も大丈夫でした。

せっかくだから冷たい川に入って水遊びしたかった!
我が家はこの川のことを知らなかったので、川遊びの用意を何もしてきませんでした。川遊び用の靴とタオルを用意しておくべきでした、残念。

と、このように犬だけでなく子供も遊ばせられる湯川ふるさと公園は、子連れ&犬連れの夏の軽井沢旅行にオススメです!

駐車場も無料だし、横の車との間が広めに取られているゆったりとした作りなので大きめの車でも駐車しやすかったですよ。

コメント