エクシブ箱根離宮からの帰り道 最適ルートは?

2021年3月28日 0 投稿者: ぱる☆ミ

去年の記事でも書きましたが、エクシブから箱根湯本までバスで移動したら1時間掛かったことがありました。

土曜日の14時半にエクシブ箱根離宮を出発した際のGoogleマップでの渋滞表示では箱根湯本から塔ノ沢過ぎまでが渋滞で「6分増」との表示だったので素直に向かったところ・・・

実際には渋滞源である箱根湯本駅前の横断歩道と湯本大橋を抜けたところまでで35分ほど掛かりました。

ちなみに、1時間55分で到着と表示されていますが、実際には1時間増加の3時間掛かっていますw

日曜日お昼の渋滞

明けて日曜日。11時20分の時点では大平台の先まで渋滞が続いています。しだれ桜通りとの交差点あたりまでは赤色の渋滞ですね。

20分後の11時40分には車がほとんど動かない赤色渋滞が大平台を超えてきていました。

参考までに2020年の訪問時のGoogleマップでの渋滞表示がこちら。

大平台の遥か手前までの渋滞の際に駅前まで1時間を要した経験からは、大平台を超えている状況で37分増の表示はちょっと信じられないな・・・

迂回する目安は?

距離は伸びるけれどもエクシブから箱根新道の須雲川ICまで30分程度なので、Googleマップでの赤色渋滞表示が塔ノ沢を越え出していたら渋滞回避のため裏道の箱根新道への迂回や、東名の渋滞が始まる前であれば御殿場ICまで30分程度を掛けても東名に入ってしまうのが良さそうです。