2014年夏 南紀白浜旅行(関西国際空港〜白浜編)

2014年夏 南紀白浜旅行(関西国際空港〜白浜編)

2014年9月10日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

東京から関空までのお話はこちら

KIX Terminal1

関空でレンタカーを借りて南紀白浜に向かいます。関空は流石に国際空港だけ合って、レンタカー会社も充実していますので以下のような比較サイトで最安値を探すと楽チンです。

長い長い連絡橋は高速道路に直結しています。

Googleマップでは1時間半で到着できると出ていましたが、実際には途中で対面通行(!)1車線の高速部分も有り、何カ所も渋滞するために結局二時間半近く掛かりました。

特に田辺バイパスから33号線に入る田鶴交差点の渋滞が酷かったです!

ナビに従って右車線を走っていたら「白浜方面は左へ」との案内が出てきました。標識に気がついて従おうとしても左車線には延々と動かない渋滞が・・・しかも間もなくバイパスの続きで右車線は高架に入ってしまう!

とはいえ首都高箱崎の合流よりは難しくないので事なきを得ました。そのまま合流できず高架に乗ってしまったら次の出口まで諦めましょう・・・

田辺バイパスは田鶴交差点まで行かずに紀伊新庄付近で216号に降りてしまった方が渋滞に巻き込まれなくて良いのかもですね。

田鶴交差点から先は渋滞する事も無くアドベンチャーワールドの前までたどり着く事が出来ました。我が家はそのまま通過してエクシブ白浜アネックスへ一旦立ちよりベルさんに荷物を預けます。チェックインの手続きだけ先にさせて頂いて、鍵は後から受け取る事にしました。荷物も部屋まで運んでおいて頂けるのでアドベンチャーワールドのコインロッカーも不要になって助かりました。

東京から関空経由でエクシブ白浜までの所要時間は?

関空で朝ご飯を食べたのでスタートが遅くなったけれども、飛行機で羽田から関空まで1時間、車で関空から白浜まで2時間半。合計3時間半で到着です。

今回の渋滞を考えると、関空から白浜までを電車にして、白浜駅でレンタカーという手もありそうだけど、特急くろしおが2時間間隔でしか出ていないのが難点。しかも所要時間は(渋滞した)今回と同じ2時間半掛かるので運転しなくても良いと言うところしかメリットが無いですね。