車のガラスに塗る撥水剤は悩みどころが多いなぁ
フロントガラスに「レインX」を塗って撥水させています
シリコン系だと油膜でギラギラするので、ちょっと高くてもフッ素系で・・・
(40km/hからとは書かれているけど)60km/hぐらいからピューと雨水が弾かれてノーワイパーでも運転できて良い感じ
以前はガラコを塗っていたけど、これがまたムラになりやすい・・・
レインXはほとんどムラ無く塗ることが出来ました
塗るときのコツはタオルで拭き上げないこと。(乾いたタオルで拭けとは書いてあるけど)
私の場合は塗って直ぐにティッシュで拭き取ってます。片手にレインX、片手にティッシュのスタイルで、塗って直ぐにゴシゴシ。出来るだけ”薄く”塗るのも大切
リアガラスとサイドガラスは?
運転席横と助手席横、それとリアガラスにはカーメイトの親水ガラスコーティングをさせておいたのだけれども、親水なのか撥水なのか分からないぐらい、おかしな感じに斑(まだら)になってしまっていました
「日光に当てることで親水効果が発揮されます」って商品説明には書いてあるけど、お日様に当て足りていないのか効果はイマイチ??
とりあえずサイドは塗ったままにして、リアガラスだけは一度リセットして塗り直してみました
キイロビンでグリグリ擦って、30分ほどで半分が完了
左半分が作業前、右半分が作業後です
キイロビンで磨いた後は純粋な親水状態に戻ってます
水分を飛ばして、再度ガラスコーティングを施工。今度はフロントと同じ撥水(レインX)にしました
結局どちら?
サイドガラスとリアガラスは、走行中に風が当たらないので撥水では水滴が飛んで行かない。
親水なら水膜になるので画像はぼやけるけれども、視界は確保できる!
と考えて、サイドとリアは親水加工にしていました。が・・・
実際には親水加工はよほどの土砂降りでないと水膜にならず、中途半端にガラスへへばりつくので見難かったです
撥水加工では水は小さな点になるので、少なくとも視界は確保できるのでは無いかと今は考えています
今日塗ったレインXの効果を見てサイドガラスをどうするか、また考えようっと
過去を振り返って・・・
2008年の日記を見返してみたら、全く同じ事を書いている!
先週末の本気洗車の時に、リアとサイドとドアミラーに塗ってあったTOTOの親水性の膜をキイロビンで削り落としました。
バケツやホースでぶっかけたような水の場合には確かに膜になるのだけれども、しとしと雨ではかえって見にくくなっちゃうんだよねー
って、全く同じ事を繰り返しちゃっているじゃ無いか(^^;
コメント
もうガラスはずしちゃえよw
オープンカーにする → まちがい
ガラスを外して車内に雨を溜める → せいかい!
こうですか? わかりません!
正解がわかったところで速実行!
これが本当の親水ですね。浸水ともいうかw
いやいやいや、完全に浸水しちゃうってw
まてよ、中に水があるから悪いんだ。外が全部水なら良いんじゃ無いか??
なるほど。中も外も水ですね、これで水圧の問題もクリアーだね!
でも水中しか走れないけどね!w
水中なら、撥水も親水も関係なくなったね!解決だ!(あれ?)
今更ですが…
我が家は面倒なので、Dの撥水加工を実施しています。
親水のほうがいいという話もありますが…ボディも撥水なのでとりあえず撥水で統一です。
あ、ボディもDの撥水と言うダメダメ君なのは秘密ですが。
ガラスは面に関わらず撥水が良いですねー
下手に親水にしても、意味が無いことが今回わかりました(^^;
うちのW204もボディは納車時にディーラー任せの撥水ですw