Windows7の再インストール GPTパーティションをMBRへ変換 | ミンキームーンネットワーク

Windows7の再インストール GPTパーティションをMBRへ変換

パソコン

WHS2011ではGPTパーティションのディスクをバックアップできない仕様だと
判明したので、対策を検討しました。
とはいえ、WHS2011側が対応しない以上は、まともなバックアップとして機能しないので
MBRパーティションに変換するしか方法はないのですが・・・
GPTパーティションをMBRパーティションにする方法は、ドライブ内が空なら
ディスクの管理ツールから「MBRへ変換」をクリックするだけなのだけど
当然ながらすでにデータは普通に入っているので、一旦バックアップして
フォーマット後に戻すしかないのですよ。
まずはWindows7のDVDからブートして、アカウント作成画面でSHIFT+F10を押下
コマンドプロンプトが表示されるのでdiskpartを起動
うちの環境はSSDが1台とHDDが1台接続されているので、どちらもMBRにします。
diskpartのコマンドは次の通り。
list disk でディスクの番号を確認。SSDが0番、HDDが1番でした
select disk 0
clean
select disk 1
clean
これで、ディスクの中身が構成情報と共に綺麗サッパリ消去されます
(HDD新規購入時と同じ状態)
ここで一度再起動して、もう一度DVDからインストールを再開
今度はディスクの選択画面でMBRにてフォーマットを選べばOK
念のためにもう一度コマンドプロンプトから diskpart の list disk で
GPT欄に * が表示されていないことを確認すればOK
そして、再インストールを行ったのだけれども、問題発生!
Asus P8H67-IのオンボードLAN(realtek)が認識しない!
LANケーブルは射したまま変更無しなのに
「ネットワークケーブルが接続されていません」エラー表示
P8H67-I-LAN.png
ドライバを入れ直してもダメ。
線を変えてもダメ。
別マシンの生きている線に差し替えてもダメ。
うーん、壊れたかw
まぁ、USB-LAN変換コネクタを持っているから、そちらに切り替えて
復旧作業は継続。
その後何をやってもエラーが解消されないし、保証期間だけど修理となると
数週間メインマシンが使えなくなるのでオンボードLANコネクタは破棄です(^^;
こう考えると、よほど高価なパーツでない限り、保証って無意味だね
車の故障みたいに代車が出てくればいいのにw

コメント

  1. ぷり より:

    よし、俺の10BASEイーサネットカードをやろう。いやいや礼なんていいよ。いいってばよ(笑)

  2. ぱる☆ミ より:

    心遣いへの感謝の印として、RS-232Cケーブルを差し上げますw