日記前線 | ミンキームーンネットワーク

日記前線

停滞中(笑)
Apacheのセキュリティホールが昨日見つかって、今日の昼頃に対応版がリリースされたから作業出来る所から入れ替え。
SSL対応版はまだなので、明日の作業かなぁ。そっちは5台ぐらいで済むけどPHPも絡んでくるから面倒なんだよな・・・
とりあえずノーマルのApacheだけでも、30台近くサーバーがあるので1台ずつやってたら何時間かかるか分からない。
てなわけで、へっぽこ管理者的には少しでも作業工数を減らしたいわけで。
ソースファイルの書き換え、configureオプションの最適化、サービスに必要なファイルだけの選定とチューニング、そしてパッケージの作成までを一気に行うスクリプトを組んであるので、そいつを流せばパッケージングまで完成。
あとはscpで各マシンの/tmpに配備して、pkgaddの実行と、以前作っておいた、サーバーごとに違うhttpd.confを自動的に書き換えてApacheの再起動までを行うスクリプトを実行。
午後から始めて定時前には動作確認まで綺麗さっぱり入れ替え完了。
さぁ、定時だ。今日やるべき仕事は片付けたしとっとと帰るぞ。秋葉原とFFが待っている(笑)
そして、今日のファイナルファンタジーは午前1時で切り上げ。
3つ集めなきゃならないレアアイテムのうち、2つが手に入ったし結構ウハウハ~
秋葉原で買い物もしてきたけれども、そっちの更新もしなきゃだなぁ(^^;


【わぴ☆】 トラハ123なら○リ14で売ってたのに~(他店はさすがに全滅だけど) (2002/06/2003:18)
【ぱる☆ミ】 えー、あたしが行ったとき(19時)には売って無かったです~(^^; (2002/06/2012:13)
【わぴ☆】 平積みではなくレジで「こっそり」と売ってたんだけどなぁ(笑) (2002/06/2016:01)
【ぱる☆ミ】 そっちかー。でも、張り紙で売り切れってあったような気もするけど見間違いか^^; (2002/06/2022:30)

コメント