ドコモのクレジットカード「DCMX」が「dカード」に11月から変わりました。
変わったこと自体はどうでも良い事なのですが、家族カードで支払っていた回線のステージが勝手に「ゴールドステージ」から「レギュラーステージ」に格下げされていたのが大問題。
わざわざ家族カードまで作ってゴールドステージにしていたのになんだこれ??
すぐにmydocomoの契約情報も確認したところ、dカード GOLDが未契約状態になっている・・・
すぐに151に電話して確認したのだけれども、数十分待たされた上に、繋がったかと思ったら「dカードの担当部署でないと分からない」というタライ回し・・・
0120-300-360に電話すれば教えて貰えると言うことだったので、早速かけ直したけれどもこちらも全然繋がらない。
電話の待ち時間にdカードのWebを探っていたら、それらしき項目を見つけたので誰かの役に立てばと思って書き留めておきましょう。
1)dカードのWebからログインして、「各種設定・サポート」をクリック
またはサービスメニューの「お届け内容の変更」(下の画面の家マークアイコン)をクリックしてから、画面上部の「各種設定・サポート」をクリック
2)「ご利用携帯電話番号の登録」をクリック
3)画面の指示に従って、家族カードに紐付ける携帯電話番号とカード情報を入力
これで家族カードと家族の携帯電話番号との再紐付けが完了します。
mydocomoもゴールドステージの表示に戻って一安心
これ、12月中に処理をしておかないと12月分の携帯電話料金で貰えるdポイントが10%から数%(契約年数に応じて変化)へと大幅に減ってしまうので、忘れずに実施しましょう!
それにしても、こんな大事なことのアナウンスがドコモからもDCMXカードからも連絡が来ていないぞ。
Webも分かりにくいし、上のように案内する手順も作ったのだからdカードさん、何かお礼下さいよw
コメント
新規で買ったスマートフォンへの家族カードの登録方法が、いまいちわからなくて困ってたんですが、このページで解決しました。ありがとうございました!
早速お役に立てて良かった!こんな大事なことは公式サイトに書いておいて欲しいですよねw