千葉県袖ケ浦市という、東京都から遠く離れた千葉県の山の中にあるのになぜか
東京ドイツ村
当然ながらドイツでもないし東京でもない。
今日の話は車で行く人には無関係なので、高速バスとか電車で東京ドイツ村へ行く人向けの記事です。春休みの平日に子供だけで行くような場合ですね。保護者の人はこのページを読むと怖さが分かるかなと思います。
ドイツ村へ行くのは良いのですよ、午前中とかお昼だろうし。
問題は帰り。まず、公共交通機関で行く人が主に使う千葉行きの高速バスの時刻表がこちら。

最終バスは17時20分。これに乗り遅れたら、後は自力で帰るしかありません。
イルミネーションを見たいのであればこの時間では帰れないので何らかの手段で公共交通機関までたどり着く必要があります。
なお、この記事を作成するに当たって軽く調べてはいますが、記事を最後まで読むと分かりますがあまりにも間違えた時に大変なことになるので自己責任で出発前に自分で最新の情報を公式サイトで調べましょうね!この記事に従って何か起きても私はいっさい責任を取りませんw
バスで帰る?

経路を見た感じ、最寄り駅の東横田駅前の「平川行政センター」で降りられそうで良さそうなバスですが・・・

なんと1日4本。15時50分の次は19時45分までありません。。。。都バスの本数に慣れていると、これは衝撃的。
最寄り駅まで歩く?
そうなると、最寄り駅まで歩くことになるのですが

最寄り駅までは徒歩44分。
しかも街灯のない真っ暗な道。当然防犯カメラなんてものは存在しない。
これ、知ってる。女性が襲われたりしてニュースになるのってこういう道だ!
じゃぁ、タクシーで帰る?
甘い甘い。
まず、GoやS.RIDEのアプリでは
「近くに車両が存在しません」
という東京では見たことのないエラーにより配車依頼自体が出来ません。
アプリを諦めて昔ながらのタクシー配車センターに電話してみると
「ドイツ村に向かえる車両がありません。東横田駅だったら配車できます」
という、「東京ドイツ村から東横田駅または千葉駅へ行きたい」と言っているのに、その東横田駅まで来いという回答。こりゃだめだ。
結局どうすればいいの?
街灯のない真っ暗な道を50分近く歩くしかないですね。
計画性のない「行けばなんとかなるっしょ」的な場当たりで行動する人はこういう目に遭うのです。
なお、最寄り駅の東横田駅は無人駅です。駅から乗る人もいないので人の気配がなく、電車を待っている間も非常に危険なことに替わりはありません。
なお、東横田駅の時刻表はこちら。

はい、一時間に1本です。こんな時刻表、東京では見たことがありませんw
50分近く歩いて駅に着いたとして、もし目の前で電車が出発してしまったとしたら、人のいない無人駅で1時間待つしかないのです。
イルミネーションを諦めるか土休日に来ていれば、ドイツ村から最寄り駅まで歩く時間で、高速バスに乗って千葉駅まで快適に帰れたのにね!!
じゃぁ、計画性のある人はどう対応するの?
行く前に帰りのタクシーを
内房線の駅までで予約します
予約するにしても、ドイツ村に行ってから予約したのではタクシー会社側の車両が無い可能性もあるので遅いです。その辺の道路をびゅんびゅん流している東京とは違うのです。
さらに単線の東横田駅に向かったところで電車が来るまで1時間待ちになるので意味がありません。まともに電車が走っている内房線の駅まで行きましょう。
このように、最初に帰りの足を確保して、それから東京ドイツ村へ行くのです。
え?予約料金と配車料金を合わせると1000円掛かってもったいない?
いいですよ、最大2時間人気(ひとけ)のない暗い夜道で危険な時間を過ごすのならありでしょう。
まぁ、タクシーを予約したとしても問題はあって・・・
まともに電車が走っている最寄り駅はJR内房線の袖ケ浦駅。上り電車が1時間に4本ほど出ています。

袖ケ浦駅まで6,000円。高速バスに乗り換えられる木更津駅だと、

東京ドイツ村から8,000円弱かかりますので、それだけ払っても夜のイルミネーションを見たいのか?というのが、高速バスで帰るか帰らないかの判断ポイントですね。
結論、東京ドイツ村は車で行く場所であって、公共交通機関で行く場所ではないということですw



ひとことコメント コメント欄以外は任意入力です