ゴールデンウィークでも混雑回避して家族連れで楽しむプラン | ミンキームーンネットワーク

ゴールデンウィークでも混雑回避して家族連れで楽しむプラン

千葉

今年のゴールデンウィークは宿泊を伴わず近場で過ごすことにしました。(茨城県のひたちなか公園へネモフィラを見に行こうと考えてホテルの予約はしていたのだけど開花が早まって見頃を過ぎてしまったので・・・)

子供に希望を聞くと、成田ゆめ牧場へ行きたいとのこと。

でも5/3の朝の時点で高速道路の状況を見るとひどい渋滞。ノープランで出かけようものなら、この渋滞にハマって動けなくなるのは必然。そこで、今回の計画がこちら!

成田ゆめ牧場の営業時間を確認

上図のようにGW期間は開園時間が早まっています。特にピークとなる3連休期間は朝の8時半から!

※入場最終受付は閉園1時間前です
※駐車場開門は開園の30分前です
※GW期間中は駐車場の混雑が予想されますので、公共交通機関でのご来場をおすすめいたします。また、臨時駐車場へご案内する場合がございますので予めご了承ください
※混雑状況によっては、新型コロナ感染防止のため、開園時間を早める場合があります

公式サイトより引用 https://www.yumebokujo.com/?p=31271

このような注意書きもあるので、しっかりと読んでいればピーク時は駐車場開門時刻の朝8時前に到着すると良さそうだとわかりますね。5/5は帰りの渋滞が厳しそうなので5/4に行動することに決定です。

行きの高速は渋滞なし

というわけで、我が家は朝6時前には車で出発しました。5/4は連休の中日でもあるので、この時間であれば東関東自動車道も渋滞しておらず、予定通り8時ちょっと前には駐車場へ到着。駐車場はすでに開場しており、前から2列目の真ん中付近という絶好の位置に駐車できました。

入場も予定していた8時半から早まったので10分も並ばずに入場することができました。ただしこの時間はまだアクティビティが開催されていないので山羊エリアで戯れます。100円の餌やりもまだ解放されていないので、やる気もなくのんびりと寝ている山羊と羊に触り放題ですw

9時からのアクティビティ受付開始と同時に、乗馬の時間指定券を購入。こちらは自動券売機での購入までに10分ほどの列。そのあとはイチゴジャム作り体験の予約へ。こちらは結構な行列で、アクティビティ予約だけで20分以上並びました・・・

乗馬やポニーは子供の大好物ですよね、本日乗馬できるのはこちらの「ウサギノカケアシ」。ウマ娘とかに出ていたりするのかなw

退役した競走馬を引き取って、子供の乗馬体験で余生を送らせてあげるのは良いね!

昼前には大混雑

予約したアクティビティも一通り終わったのが11時。この時点での混雑状況がこちら

見ての通り牧場内は人だらけ。何を遊ぼうにもかなりの行列に並ばなければならない状況だし、ランチも混雑しているので我が家はここで撤退することにしました。(滞在時間3時間)

あ、撤退前に名物のミルクジェラートは食べておかないとねw

お昼前に駐車場を出ると、そこには駐車場入場待ちの長蛇の列。
その長さは駐車場の入り口から始まって、下総インターまで続いていました。道路は1車線だし田舎道なのでUターンできる脇道やスペースも無いので一度渋滞に突っ込んでしまったら脱出不可能という初見殺しの道路なのです・・・

成田空港に温泉があるって知ってる?

そんな地獄のような渋滞を横目に、我が家はそのまま下道で成田空港方面に20分ほど移動します。

向かう先は成田空港の隣駅、芝山千代田駅のそばにある「成田空港温泉 空の湯」です。

ここでは成田空港から離着陸する飛行機を眺めながら露天風呂に入ることができる天然温泉のスーパー銭湯です。あらかじめ印刷しておいたクーポンで「ゆったり常連セット(1,500円)」に加えてバスタオルとフェイスタオルをサービスしてもらいましょう。

ゆめ牧場でお昼を食べずに来たので、館内着に着替える前に食事処「天の川」で腹ごしらえ。

驚いたのが、ここの料理が美味いこと!!!今回食べたのは棒ヒレ豚カツ(1,600円)だけど、これ、下手な豚カツ屋で食べるよりも全然美味しいですよ。少なくともチェーン店じゃ太刀打ちできないレベル。

衣は薄くてサクサク、豚肉自体もかなり良いものを使っている感じでした。

温泉でのんびり

昼過ぎなので地元の人たちも訪れていないので、室内温泉も、源泉掛け流しの露天風呂も、サウナもスカスカでした。これがゴールデンウィーク中とは思えない!流石に夕ご飯の時間帯になると館内が混雑してくるので、後述の個室へ避難します。

人の行動パターンと数時間ずらすだけでこんなに快適に過ごせるのだからタイムシフト活動はオススメですよ。

個室が安いのでおすすめ

コロナ禍のためカラオケルームが使えないので、部屋を改造して別料金で休憩ができる個室になっています。床にソフトマットを敷いてごろ寝ができるようになっているゴロゴロルームは2時間1,600円。天の川のレストランから個室にデリバリーしてもらうこともできるので、混雑する夕方以降に予約しておくと共同休憩室の混雑や喧騒から離れて静かに休んだり食事することが出来るのでオススメです。

せっかくなので個室でWポテトフライを注文。こちらは普通の味でしたが、揚げたてなのでそれはそれで美味いw

費用は?

空の湯での滞在時間は12時から夜の21時半まで9時間半ほど。個室も使って美味しいご飯をお昼と夕食の計2食、おやつやドリンクを好きなだけ飲み食べして家族3人で18,000円でした。
実際にはキャンセルしてしまったけれども、成田ANAクラウンホテルの宿泊費が約20,000円予定だったので、日帰りとしては若干贅沢なプランだったかもですね。

帰りの高速も渋滞なし

20時までは東関東自動車道に渋滞が残っていたけれども、私たちが出発した21時半には解消していました。レンタルしたセレナのオートパイロットでアクセルもハンドルも自動運転で楽々帰宅。温泉に浸かって昼寝もしたので全く疲労感なく帰宅することができました!

牧場は朝一番から混雑するまでを遊んで混雑が始まったら潔く撤退。そこから近場の温泉に移動して地元の方々で混雑するまでは温泉を楽しんで、混雑が始まったら予約した個室でゴロゴロ。そして高速の渋滞が無くなってから帰宅する(子供は車中で寝てしまうけどw)ことでゴールデンウィークの真っ只中でも快適なプチ旅行ができたお話でした。

コメント