そろそろ大腸がんが気になる年齢になってきたので、消化器内科で大腸内視鏡カメラによる検査をしてきました!
色々と反省の多い状況だったので、次回検査では改善するために備忘録。アイキャッチの肉写真は間違いじゃないよ!w
検査3日前
夕食に横浜の中華街で中華料理の食べ放題。脂っこい物を大量に摂取。
満腹になるまで食べて幸せ。

検査2日前
夕食に池袋で和牛の食べ放題。脂っこい肉を大量に摂取。

モームリというほど食べ尽くしたので幸せ。
検査1日前
翌日が大腸内視鏡の検査日と言うことを思い出す! ぎゃーーーー
昨日と一昨日、二日連続で脂っこい物を食べ放題してきてしまったよ・・・
とりあえずコンビニ飯で何とかしてみましたので、メニューの参考になれば。
朝食
- バナナ1本
- ゆで卵2個
- 鮭おにぎり(海苔無し)
昼食
- 素うどん(出汁は自前)
- 塩むすび
- プッチンプリン
夕食
- 素うどん(出汁は自前)
- レトルトのお粥(梅味)
- 豆腐半丁(醤油を掛けただけ)
この日は水と麦茶を普段の倍以上飲みました
当日朝
12時から検査だったので、その4時間前からモビプレップという下剤を飲み始めました。まず2リットル分を作り、そのうち1リットルを飲みきるのが最初のステップ。
もし1リットル飲んでも便が透明の水状にならなければ、更に追加でもう1リットル飲むことになっていました。
不味いと覚悟していたのだけど、意外とスポーツドリンクのような味で、私は普通に飲み続けることが出来ました。幸い、1リットル飲みきったところでキレイで透明な便になったのでセーフ。
飲んでいる最中に軽い吐き気がしたのですが、多分、歩いたりひねったりせず座りっぱなしだったので、腸が動かずに胃まで詰まってしまったからかも。これは注意点ですねー
あと、どうやら前日の食事を消化の良い物にしておかないと、いつまでも便が透明にならないらしいです。ギリギリでしたが思い出して良かったw
検査前
自宅から病院までの間に便意を催したらどうしようか心配だったのだけど、よく考えてみたら便が透明になっている時点で大腸内には何も存在していないので、そもそも出る物は物理的に存在しないのでした。水の便も最後には全部出切ってしまうのでご安心を。
検査
私は鎮静剤あり(セデーション)で検査して貰いました。胃カメラもだけど体内に物が入るのを麻酔なしでは耐えられません・・・
今回は「ドルミカム注射液10mg」が点滴で注入されました。麻酔を入れられて数秒後にはほぼ意識が無くなって、気が付いたときには全てが終わって回復室へ移動するところでした。
うん、これなら全然辛くないからお医者さんに言われたとおり2年に一度ぐらいは検査しておくと安心かもですね。毎年やっても一般的にポリープは1〜2ミリ程度の成長なので切除しにくいから2、3年に一度がちょうど良いらしい。
結果
数mmのポリープが2個発見されたのでそのまま切除して貰いました。1個は小さすぎて回収出来なかったとのこと。1個は5mm程度だったので回収出来たから病理検査に回ってます。良性だといいのだけどなぁ・・・
検査をして悪い結果を伝えられるのは怖いけれども、何も検査せずに手遅れになってから知るのはもっと嫌なので、便潜血検査では見つけられない数mmの時点で切除出来てしまった方が結果的には一番良いですよね。
と言うわけで大腸内視鏡検査、オススメです!
あ、そうだ。加入している保険で日帰り手術として保険金請求出来るかもしれないから確認しておかねば。



ひとことコメント コメント欄以外は任意入力です