見知らぬ番号08005006615からの謎着信 | ミンキームーンネットワーク

見知らぬ番号08005006615からの謎着信

生活

見知らぬ番号の 080-0500-6615 は携帯電話かと思いきや、良くiPhoneの画面を見ると 080 ではなく 0800 でした。

NTTコミュニケーションズが「フリーダイヤル」という名称で0120から始まる電話番号を使用していましたが、次第に利用できる番号が枯渇していきました。その対策として、海外でよく使用される「800」を採用し、以後は0800から始まる番号も通話料着信課金の番号として利用できるようになりました。

https://comm.rakuten.co.jp/media/phone/014.html

ふむふむ、0120と同じフリーダイヤルという訳か。

閑話休題

丁度別件で仕事の電話が立て込んでいたのでつい電話帳には無い番号だったけれど受電した所

「GS調査センターです。内閣支持率についての世論調査です」

おっと、これは怪しい。即切り&着信拒否。

家の固定電話(廃止済み)には050で始まるコレ系の電話がよく掛かってきたけど、携帯電話にも係ってくるようになったか。データ通信用に新しく契約した楽天モバイルの捨て番号だからハエ取り紙として正しく機能した結果なのだけど、結局どこから漏れたのかは分からないから携帯の捨て番号は必須ですね。

ちなみに今回の番号は 株式会社グリーンシップ というロボット音声を使用した調査会社でした。ISO27001も取得しているのでまっとうな調査会社っぽいです。

コメント