JCB THE CLASS メンバーズセレクション2016ではディズニーの利用ルールが大幅に変わりました

JCB THE CLASS メンバーズセレクション2016ではディズニーの利用ルールが大幅に変わりました

2016年3月24日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

JCBから、今年度のメンバーズセレクションが届きました!

JCB the class members selection 2016

JCBのザ・クラスでは年に1回、メンバーズセレクションと呼ばれるプレゼントを頂くことが出来ます。

去年はClub33を初利用して非常に満足しました。とても嬉しいベネフィットです。

JCB the class members selection 2016

冊子もカードフェイスの黒を基調とした落ち着いた表紙になっています。

さて、この中で最も注目度が高いのがディズニーの会員制レストラン Club33での食事券ですよね。これはJCBがディズニーの中でも大手スポンサーだからこそ成り立っているサービスだと思われますが、一部のザ・クラスホルダーによる常識を逸脱した利用がついにディズニー側からクレームになったのか、大幅なルール改定が2016年度から行われました。

もともとメンセレのカタログに『ご利用人数は、大人2名様のみとなります』と記載されているように「大人2名」を対象としたベネフィットでしたが、「夫婦+子供1〜2名」程度を想定してなのか、人数の追加は(追加料金さえ払えば)概ね認められていました。

その柔軟な運用を逆手にとって、大人数で押しかけた輩がいるだろう事は想像に難くありません。Club33は元々がごく少数に限られた会員限定の秘密のレストランなのですから、そのようなことをされては場の雰囲気も乱れてしまうでしょう。また、利用日付も先着順ですのでクリスマス近辺の予約はもしかしたら高値で売買されたのかもしれません。(全て私の想像で、情報ソースはありませんよ)

少なくとも現在のザ・クラス会員による利用方法に何らかの問題があったことは間違いが無いようですが、今年度からは利用ルールに制限が加わりました。その中でも大きな変更点は4点。(メンバーズデスクに電話で確認&コメントで頂いた情報を反映しました)

  • 利用日は全て抽選申し込みは1回限り、落選した場合は再度の申し込み不可
  • 当選後の日程変更、別商品への変更不可
  • 利用人数は「2名」。料理不要の乳児も1名としてカウントし、一切の人数追加不可
  • ザ・クラス保有者本人の同行が必須

これはザ・クラス保有者に対するベネフィットという観点で考えれば正しい方向ではあるのでしょうが、非常に利用方法を厳格にした利用ルール改定です。しかもディズニー側からの申し入れのようですから、メンバーズデスク(JCB)側に例外を求めても”柔軟な対応”は期待出来ません。

子供のいる家庭の場合Club33でランチをする間だけは子供だけをパーク内で遊ばせておいて夫婦だけで行く、両親のどちらかと子供1名だけで入るなどの回避策が必須になります。夫婦でClub33でランチを利用したい場合は、子供が一人でも行動出来る小学校高学年以上でないと実質このベネフィットは利用出来ないでしょう。

JCB The class メンバーズセレクション club33 利用方法変更

我が家の場合、夫婦と子ども共にそこまでディズニーが好きというわけでは無いので、今年は別の商品を選ぶ形になりそうです。約2万円分ですからホテルの宿泊券を選べばそこそこのグレードのホテルに宿泊出来ますしね。