ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

ANA国内線で荷物が届かない事件が発生!どのカードならこんな事態に対応出来るの?

   

お盆で混雑する羽田空港、出発するANA便の一部で利用者の荷物を積み込まないまま出発するという事態が発生しました。

どうも荷物を運ぶコンベアが故障したようで手動での積み込みを行っていたとの報道ですが、時期が時期だけに荷物の積み込み待ちで大量の便を遅らせるわけにもいかず、まずは乗客(と肝心の機材)だけでも送りだそうという意図があったのかもしれないですね。

さて、国際線では積み込みミスなどで荷物が到着しない場合、当座の衣類などを購入する費用がクレジットカードの保証でカバーされる場合があります。

今回のような国内線の場合はどうでしょう?

ザ・クラスの場合

theclass-omote

国内・海外航空機遅延保険(自動付帯)

国内外の航空便ご利用時の乗継遅延等で生じた宿泊・飲食費および出航遅延で生じた飲食費や、預けた手荷物が遅延・紛失した際の衣類購入費等を補償します。本会員同様、家族会員の皆様にも適用されます。

(ザ・クラスの会員専用ページの記載より)

寄託手荷物遅延費用保険金 2万円限度 と、数泊程度の衣類であれば十分にカバー出来る内容です。

なお、遅延では無く紛失の場合は寄託手荷物紛失費用保険金として4万円限度で保証が受けられます。

うん、流石はJCBの最上位カードだけありますね。

しかし、ご存じのようにザ・クラスはインビテーションが来なければ所有することが出来ません。

そこで、一般的に申し込めるカードの中で国内線の寄託手荷物遅延費用保険金が自動付帯するカードを探してみたところ、同じJCBのゴールドカードはザ・クラスと同じ内容で保証されることが分かりました。

初年度の年会費は無料ですし、一年間の旅行分の掛け捨て保険代わりのお試しで加入してみるのも良いかもです。

 - クレジットカード, 生活 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事