東京からのGoToトラベル 補助金を交通費にも適用させてエクシブに宿泊する方法とは?

東京からのGoToトラベル 補助金を交通費にも適用させてエクシブに宿泊する方法とは?

2020年10月3日 0 投稿者: ぱる☆ミ

10月1日からGoToトラベルに東京発が追加されましたね!

エクシブ自体はGoToトラベル対象施設なのですが、会員制宿泊施設のため旅行代理店では予約できません。旅行代理店のプランであれば航空券と宿泊施設の料金がパックになっているので合算した金額に対して補助が受けられます。

 

しかし、エクシブの場合は施設への直接予約ですので移動手段は自前で手配することになるため、移動手段に要した費用はGoToトラベルの補助を受けられないのです・・・

 

 

エクシブの宿泊費と交通費を合わせて補助金を受けるには

何か良い方法がないのか、GoToトラベル事務局のFAQを確認していたところ、正に求めていた回答となる記述を見つけましたので、抜け道や裏技というほどのものではなく正規の手順ですので安心です。

 

 

つまり、往復の航空券は2泊目以降の旅行(予約)と紐づかなくてもOKということが判明!

 

 

まずは航空会社のプランで往復航空券と1泊を確保


まず、航空会社が取り扱っているGoToトラベルキャンペーンのプランを利用して往復の航空券と1泊目の宿泊施設を予約します。

※2日目〜4日目の宿泊先はエクシブなので、ここの航空会社の旅程ではあえて予約を入れないでおきます。

 

2泊目からはエクシブに宿泊するのですから、言い方は悪いですがこの日の宿は単に寝るだけと割り切って宿のランクは気にしないことにしました。夜遅い到着の最安値の飛行機にして、夜の食事はGoToトラベルのクーポンが15時以降に電子チケットで払い出されるのでそちらを利用しましょう。

 

上記の試算では大人3名の往復航空券+1泊で66,500円、かつ15,000円分のクーポンが得られるので実質51,500円ですね。

 

しかも、さすがはJAL日本航空のプラン。企業と提携しているためか1泊2日のレンタカーが2,000円でオプショナルプランとして追加できるのです! 2日目の朝は朝食無しだしさっさとチェックアウトして、朝から車でドライブに繰り出す予定です。元のプランでは2日目の午後に到着予定だったので、半日以上遊ぶ時間が増えたことになります。

さらに、1日目のホテルは空港からの送迎がないので、空港で借りたレンタカーでそのままホテルへ向かえばタクシー代もかかりません。2日目の同じ時間までに空港で返却すれば、空港からはエクシブの送迎バスで送ってもらえるので無駄がありませんね。

 

下のバナーをクリックした先にJALのGoToトラベルパッケージ商品がありますので、そちらで旅行を予約しました。前述の画面のように予約方法が非常に分かりやすく、宿も探しやすかったのと、航空会社直営なので空席状況も即時反映だからオススメです。

 
ANAのフライトで予約する場合は、ANAで行く 格安ツアーでも同じように予約することで適用できると思われます。
 

航空券単体で予約した場合は?

 

実は、この方法を思いつく前に航空券だけ事前に予約しちゃっていたのですよ。。。単体予約なので補助金なんてありません。

1日後ろにずれた同じ便ですが大人3人の航空券だけで67,440円です。現金での支払額だけをみても既に1,000円負けている・・・この時点でGoToトラベルの補助金の大きさが分かりますね。結局3,000円払ってこの航空券はキャンセルしました。それでも安いんだもんw

 

エクシブの予約はどうするの?

 

2〜4泊目のエクシブもGoToトラベル対象プランを選びます。

 

 

普段の宿泊では選ば(べ)ない食事2万円のコースをチョイスしたとしても約1万円が補助されるので普段の宿泊料金で2ランク上の食事が楽しめそうです!

しかも地域共通クーポンも払い出されるので、エクシブ周辺のアミューズメント施設や豪華なランチにすることもできそう。

 

まとめ

何も対策しない場合と、私が思いついた方法で対策した場合を表にしてみました。

航空券エクシブ宿泊費地域クーポン差分
対策しない67,440円20,000円×3泊×3人=180,000円18,000円
対策する68,500円(宿泊1泊+レンタカー1泊2日含む)20,000円×3泊×3人=180,000円23,000円宿泊1泊追加&レンタカー&地域クーポン15,000円分

 

このように、何も対策せずに「航空券を単体で予約」&「エクシブをGoToトラベル対象プランで予約」した場合と比較すると、1泊分の宿泊と15,000円のクーポンが実質無料で付いてくるのです! 貰える補助金はガッツリ頂いて是非活用してみてください。

下のバナーからは直接GoToトラベルのツアーページへジャンプできますのでどうぞ!
 

 

ただし、これはあくまで私の個人的な旅行計画ですのでこれを真似して想定通りに行かず不利益を被ったとしてもなんら保証できませんので自己責任でお願いしますw