中学受験生のインフルエンザとコロナウイルス対策は?

2020年1月25日 0 投稿者: ぱる☆ミ

我が家の子供も、いよいよ中学受験の時期を迎えました。東京都は2月1日から受験シーズンに突入します!

 

小学校受験の時はそこまでは気を使っていなかったのですが、中学校受験は4年生から受験対策の塾に入ってこの日のために頑張ってきたのに受験当日にインフルエンザなどの疾病に罹患してしまっては全てが水の泡になってしまいます。

親のできることといえば環境を整えてあげることぐらいですから・・・子供が生まれたタイミングで買い揃えた家電を一気に買い替えました。中でも空気清浄機は10年間使ったので、1万円かけてフィルターを交換するよりは、本体を新品に買い換える方を選びました。

 

受験生のためのインフルエンザ対策

加湿器を買い替えました

超音波やハイブッリド式ではなく、構造が単純だけど一番加湿能力があるスチーム式にしました。

インフルエンザ対策には、湿度を60%近くまで上げる必要があるためです。

 

シュワシュワと音を立てて水蒸気が出てきて寝室向きではないので、我が家ではリビングに設置です。

 

空気清浄機を買い替えました(リビング)

パナソニックの加湿機能付きの空気清浄機 F-VXG70 を使っていたのですが、掃除が足りていなかったのか加湿機能の部分にどろっとしたゼリー状の半固形物質が・・・

流石に気持ち悪くなったので、まずはリビングの空気清浄機を買い換えることにします。

ランニングコストは気になるけれど、空気の浄化能力を優先してブルーエアー社の製品にしました。ただし、WiFiやセンサー機能は不要なので質実剛健な211シリーズをチョイスです。

 

 

空気清浄機を買い替えました(寝室)

リビングに設置したBlue Pure 211の性能があまりにも良くって気に入ってしまったの、二日後には子供の寝室も買い替えてしまいました。

大きさも8畳の寝室にぴったり!

風の強さは弱中強の3段階なのですが、弱でないと寝るときには音が気になってしまいそう。

なお、電源をコンセントから切ると再度電源を入れた時には電源を切る前のモードで再開してくれるので、我が家では夜の9時から朝の6時までのコンセントタイマーを設定しました。

 

あ、コンセントタイマーは安いのも出ていますが、パナソニックのこのアナログタイプが最高です。我が家は夜だけ電気代が安いプランにしているので、部屋のあちこちでこのコンセントタイマーが活躍していますw

 

 

中学受験の日まであと7日・・・

 

ここまできたら最高のコンディションで受けさせてあげるだけ!

 

ですが、世間では中国からコロナウイルスが入り込んできているとのニュースで盛り上がっており・・・通勤通学以外の公共交通機関は利用しないようにしないとです。

 

少なくとも朝のラッシュ時は、備蓄しておいた3MのN95マスクが、数年ぶりの出番かも!