エクシブ山中湖 秋の宿泊記 〜富士山編〜

エクシブ山中湖 秋の宿泊記 〜富士山編〜

2018年10月7日 0 投稿者: ぱる☆ミ

子供も高学年になってくると塾で忙しくなるので、保育園や低学年の頃のペースではエクシブに行けなくなっています。

今回9月の連休は土日月の3連休だったので、塾やイベントのない日・月を使って1泊2日でエクシブ山中湖を訪れてきました。

中央道は大渋滞だから、混雑の無くなる河口湖まで電車で移動してからレンタカーに乗り換えます。費用は掛かるけれども時間を有効に使えるのはこの方法が良いのではないかな。

ちょうど富士山のマイカー規制期間が終わっていたので、生まれて初めて五合目に立ち寄ってみました。

有料のスバルラインを30分程登り、富士スバルライン五合目(以下、五合目)の駐車場に入るまで更に30分待ち。下側の駐車場からは優先して五合目まで登る事が出来る無料バスも出ているけど30分に1本なので、五合目まで乗り入れられる駐車場の行列待ちを選びました。

五合目駐車場に入る1つ手前の駐車場の位置で係員によって止められます。ある程度駐車場が空いたところで数台単位で進ませてもらえます。観光バスや巡回バスが来た際は下り車線を封鎖して逆走して優先的に通す運用になっていました。

それにしても、噂には聞いていたけど海外の方が多いですねー

五合目から見る富士山は麓のエクシブ山中湖から見る景色とはまた全然違いますね

五合目から先の六合目の登山口までは片道30分ほどで到着。六合目から先はこの時期はクローズのようなので引き返しましたが、途中の登山路で見られた風景は雲が眼下に広がる絶景でした。

往復1時間ほど散歩したのでちょっと小腹が空きました。モグモグタイムにします。

山小屋の二階にある「みはらしキッチン」で富士山コーヒーとピザトーストのセット(1,000円)をいただいて一休み。
店名のとおり、富士山をよく見ることができましたよ。

 

帰りの駐車場で夕日を見て下山です。

生まれて初めての富士山体験でしたが非常に楽しかった! 心が洗われたので、エクシブ山中湖に向かいます。

 

つづく。