ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

迎賓館赤坂離宮の一般公開に行ってきたよ!

   

赤坂にある迎賓館をご存知ですか?

迎賓館は、外国の元首や首相など国の賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた迎賓施設です。

(内閣府のWebページより)

私たち一般人が迎賓されることはありませんが、事前予約制での一般公開が行われているので行ってきました!

 

JRまたは丸ノ内線の四ツ谷駅から歩いて5分ほどで到着です。正面の門から続く広場から見える迎賓館ですが、すでに雰囲気がいいですね

 

 

迎賓館付近は警備員さんが数多くいて誘導してくれます。一般公開で建物内部に入るためには抽選に当選する必要がありますが、前庭だけの見学であればこのまま正面の門から入場できます。今回は幸いにも当選できたので塀に沿って右側へ進み、西門から入場します。

 

西門から入場すると、首都高の上を歩いて内部へ進むことになります。

 

迎賓館の館内へ

この先、迎賓館の中へ進むのですが館内の撮影は一切禁止ですので写真はありません。

内閣府のWebページに写真がありますので、事前に予習しておくとわかりやすそうです。

また、非常に綺麗な白壁を汚さないために壁際を歩くことも禁止です。壁から離れて歩くことになります。

館内は1時間ほどで見終わりますが、色々と細かい造形を楽しみながら見ていると時間はいくらあっても足りませんw

 

主庭へ

館内を見学したら、主庭へ移動します

 

迎賓館の建物を裏側から見ることができます。裏側といっても立派な作り!

ついつい色々な角度から眺めてしまいます

 

主庭の中央にある噴水も見所ですよ

 

正面へ

主庭を堪能したら正面に回ります

正面は一般公開期間であれば開放されているので、予約なしでも訪れることができます

 

 

この日も氷点下近くなっていたので、庭に出ているベトナムコーヒーのカフェ(という名の屋台)が人気でした。

予約方法は?

内閣府のWebページから予約することができます。また、入場料も必要です。
前庭だけであれば予約不要かつ無料ですが、せっかく行くのであれば予約して全てを見学されることを強くお勧めします!

 - 旅行 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメントをどうぞ!

  関連記事